YAKUMOニュース

環太平洋国際模擬国連会議(PRIMUN)に参加しました!

韓国やカナダ、中国など、海外の学校もたくさん参加して、中学・高校生のための国際的な模擬国連会議が2日間にわたって開催されました。八雲学園からは高校2年生5名がそれぞれスペイン・エジプト・チャド・ベトナム・コロンビアの代表となり、WHO(世界保健機関)に参加しました。議題は「子どもと青少年における精神的健康の危機」。まず地域ごとに分かれてスピーチや討議が行われた後、全体会となり、さらに討議を行い、決議案の作成を行いました。会議はすべて英語で行われ、生徒達は専門用語や担当国についての知識を深めるだけでなく、話し合いや交渉を通じて多くの刺激を受けたようです。

生徒の感想:「会議全体を通して、議論の進め方、相手の考えの受け入れ方などを学び、自分とは異なる立場の国への理解が深まったと思います。自分から交渉し、発言した時は達成感がありました。」
「自分と同年代の人たちが、世界の国々がどう協力していけばよいのか、こんなにも具体的なアイディアを考えつくことに、とても刺激を受けました。物事を多角的に見つめ、可能な限り多くの国々に利益が出る形の解決策を見出すことが大事だと気付きました。」

PRIMUN01.JPG

PRIMUN02.JPG

PRIMUN03.JPG

PRIMUN04.JPG

投稿日:2019年3月28日 (木)

最新の記事

月別アーカイブ