9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 21日目"授業報告"

授業の報告です。

1限目:Writing Project 担当 キャシー先生

冊子作成の準備を進めました。冊子作成は全てウェブサービス上で行います。今日はキャシー先生が作成した「Proposal Letter(提案書)」を見ながら、アウトラインを書き始めました。昨年のグループに倣い、今年もサンタバーバラ生活についての冊子を作ることになりました。UCSB、八雲レジデンス、ディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、このプログラムで体験することをテーマに、いくつかの項目に分けて冊子を作っていきます。

23限目:Writing 担当 キャシー先生

文法の確認から始まりました。Grammar Fluencyでも学習した人称代名詞の確認が行われました。今日はFamily Tree(家系図)を作り、「talkative(話し好き)」, responsible(責任感がある)」, good listener(聞き上手)」, smart(賢い)」, reads a lot(読書家)」, interesting(面白い)」など、人の特徴を表す表現を使って家族について文を書きました。

45限目:Reading & Vocabulary 担当 ランディー先生

Readingの授業では、教科書とは別に読書課題が出されています。2週間後には、今借りている本についての「Book Report(読書感想文/本の紹介文)」を提出します。Book Reportの内容には、登場人物が抱える問題やその解決法について求められます。メイントピック、登場人物、ストーリー展開などを意識しながら、自分で選んだ本を読んでいきます。授業後半は、宿題で読んできた「Nature's Fires」を段落ごとに音読して、語句の確認をしました。ペアとなり、それらの語句を使って自分たちで文も作りました。様々な勉強法で着実に語彙を増やすことができています。

2019.07.18 (1) Writing Project 昨年の冊子を参考に、Zohoを使ってアウトラインを作成中.JPG

2019.07.18 (3) Writing 次回のWriting Topicは「My Family」.JPG

2019.07.18 (9) Writing それぞれ「Family Tree」を書いてBrainstorming.JPG

2019.07.18 (11) Reading & Vocabulary 動画を見ながら「Book Report」作成の手がかりを得ました.JPG

2019.07.18 (15) Reading & Vocabulary 自分たちで作った文をホワイトボードへ.JPG

2019.07.18 (18) Reading & Vocabulary 本日のリーディング「Nature's Fires」2ページ目.JPG

投稿日:2019年7月19日 (金)

最新の記事

月別アーカイブ