9カ月プログラムレポート(高校1年生)

  • HOME
  • 9カ月プログラムレポート(高校1年生)
高校1年生を対象に、3カ月間のアメリカ留学を中心に、出発前事前学習と帰国後事後学習を合わせた9カ月にわたるプログラムプログラムです。留学中は中学の海外研修時と同様にUCSBで授業が行われます。細分化された英語の授業を3カ月間で約270時間受けることで、生徒の英語力はCEFRのB1またはB2レベルに到達します。

事前学習3ヵ月

留学をより有意義なものにするため、本校ネイティブ教員(TESOL取得者)による授業を受講します。 現地での授業にスムーズに入っていけるように、オールイングリッシュで授業を行い、集中的に英語を学ぶための土台作りをします。更に、Writing Essay(英語論文作成)の基礎学習も行い、パラグラフ構成力を身に付け、自分の考えや意見を述べられるようにします。

留学3ヵ月

UCSB(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)で、Reading、Writing、Grammar、Listening、Speaking、Pronunciation、 TOEFL Practice、Writing Project等、分野別に授業が組まれます。Master of Arts in TESOL(大学で留学生に英語を教えるための修士号)を持つ講師の授業を受講し、集中的に英語力を伸ばします。留学中は、UCSBの寮(2ヵ月)、八雲レジデンス(2週間)で生活し、ホームステイ(2週間)やアメリカ独立記念日、メジャーリーグ観戦等の文化も体験しながら、自立心も養います。

事後学習3ヵ月

帰国後には、事前学習同様、ネイティブ教員が本格的なWritingの授業を行います。留学で習得した英語力を更に向上させるため、本格的に英語論文の作成を行います。テーマは身近なものから社会情勢、環境問題などを幅広く設定し、英語力だけでなく、思考力も育み、日本国内の大学だけでなく、海外の大学も進路の視野に入れられるよう学習します。

2022年

本日はゆっくり八雲レジデンスで過ごし、フォーマルに着替えて、ハリウッドスターも御用達の名店「Lucky's Steakhouse」でさよならパーティーを行いました。上品な前菜、最高級の熟成肉のフィレステーキ、そしてデザートにはクリームブリュレ。留学生活最後の夜を彩る豪華な料理を囲みながら、この1か月間を振り返りました。

早いようであっという間の1か月でした。高校2年生の12月という進学に向けた大切な時期、そしてこの社会情勢の中、異国の地で過ごしたこの1か月はかけがえのないものとなりました。

現地の方々の優しさに触れながら、UCSBでは経験豊富な先生方から丁寧にご指導していただき、恵まれた環境で英語を学ぶことができました。自分自身でも成長を感じられた留学生活を送ることができたと思います。ここで得た経験をしっかり日本へ持ち帰り、自分の進路に充分に活かしてほしいと思います。

2022.01.07 (1) Lucky's Steakhouseに到着.jpg

Lucky's Steakhouseに到着

2022.01.07 (2) さよならパーティースタート.jpgさよならパーティー、スタート!

2022.01.07 (3) 前菜はスモークサーモンとブリオッシュ、カラマリ(イカリング)でした.jpg前菜はスモークサーモンとブリオッシュ、カラマリ(イカリング)

2022.01.07 (4) 前菜はスモークサーモンとブリオッシュ、カラマリ(イカリング)でした.jpgとても美味しいです!

2022.01.07 (5) メインは熟成肉のフィレステーキ.jpgメインは熟成肉のフィレステーキ

2022.01.07 (6) デザートのクリームブリュレも美味しかったです☆.jpgデザートのクリームブリュレ

2022.01.07 (7) デザートのクリームブリュレも美味しかったです☆.jpg美味しかったです☆

2022.01.07 (8) デザートのクリームブリュレも美味しかったです☆.jpg大満足!

2022.01.07 (9) デザートのクリームブリュレも美味しかったです☆.jpgたくさん食べました!

お世話になった先生方、プログラムに携わってくださったUCSBの職員の方々に見守れながら、1ヵ月語学留学プログラムの修了式を行いました。一人ずつ、授業担当の先生から修了書をいただきました。式の最後には生徒代表がお世話になった方々に、全員の思いを伝えました。また、感謝の気持ちを込めて、自分たちで用意したプレゼントを授業の先生方に手渡しました。通いなれたUCSBとも今日でお別れです。授業が始まったころから振り返ってみると、本当に多くのことを学び、経験できました。これも、プログラムを支えてくださっているUCSB職員の方、そして工夫を凝らして授業を行い、英語を楽しく教えてくださる先生方のおかげです。そのことに感謝をし、またこの1ヵ月を自分自身で振り返り、今後に活かしてもらいたいと思います。

2022.01.06 (2) プログラムマネージャーAlex先生.jpg

プログラムマネージャーAlex先生

2022.01.06 (3) プログラムディレクターSheetal先生.jpgプログラムディレクターSheetal先生

2022.01.06 (1) Gigi先生からのメッセージ.jpgGigi先生からのメッセージ

2022.01.06 (4) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (5) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (6) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (7) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (8) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (9) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (10) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (11) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (12) 修了書授与.jpg

2022.01.06 (13) 生徒代表スピーチ 9名の気持ちを伝えました.jpg生徒代表スピーチ

2022.01.06 (14) お世話になった先生方に生徒からサプライズのプレゼント.jpgお世話になった先生方に生徒からサプライズのプレゼント

2022.01.06 (15) 通い続けたKerr Hallとも今日でお別れ.jpg通い続けたKerr Hallとも今日でお別れ

2022.01.06 (16) UCSBのシンボルの前で.jpgUCSBのシンボルの前で

2022.01.06 (17) レジデンスでの自炊も今日が最後です.jpg八雲レジデンスでの自炊も今日が最後です

本日予定していたTOEFL Junior Testsは、アメリカ国内の物流の問題でテストが届かず、行うことができませんでした。代わりにGigi先生がTOEFL Junior Tests模擬問題を用意してくださり、テストの対策をしてくださいました。

夕飯は留学期間に何度もお世話になった中華料理レストラン「Madam Lu」での最後の夕飯でした。台湾人オーナーシェフが日本人好みに味を変えて料理を提供してくださったおかげで、生徒たちも食で困ることなく留学プログラムに臨むことができました。

明日は午前中にPCR検査を受け、その後UCSBで修了式を行う予定です。

2022.01.05 (1) 今日はTOEFL Junior Testsの模擬問題を解きました.jpg

TOEFL Junior Testsの模擬問題を解きました

2022.01.05 (2) 本番に向けて頑張ります!.jpg本番に向けて頑張ります!

2022.01.05 (6) 本番に向けて頑張ります!.jpg留学の成果を発揮できるよう頑張ります!

2022.01.05 (11) マダムルーにも大変お世話になりました!.jpgレストラン「マダムルー」にも大変お世話になりました!

授業の報告です。

1、2時間目:Writing 担当:Susie先生

宿題だったLydia Machovaさんの話についてのSummaryを先生と確認しました。基本的に、読んだ文章を要約にそのまま使うことはできません。Summaryを作成するには言葉の言い換えが必要になります。慣れるまでには時間がかかりますが、継続して行えば語彙力が飛躍的に向上します。今日は、宿題の要約を直しつつ、授業内でArgumetative Essayを作成しました。①Introduction②Lydiaさんの要約 、③Lydiaさんの意見に賛成か反対か、④Conclusion 4段落の構成でした。先週Susie先生とは「授業内で終わる生徒はいないかも」と話をしていましたが、2名の生徒が授業内にFirst Draft(初稿)を終わらせることができました。タイピングや英文作成のスピードなど、多くのEssayを書いてきた成果が9名全員に見られます。授業後半はModals(助動詞)の使い方を学習しました。must, had better, shouldなど、今回のArgumentative Essayで自分の「主張」をするときに使える表現の度合い、また、may, might, could, can, wouldなど、自分とは反対の意見を持つ人の「主張」を弱らせるのに役立つ表現を教わりました。そのあとは、習ったばかりの表現を加えて、Argumentative Essayの手直しをしていきました。本日最後のアクティビティーは、「うみぼうず」(Susie先生が八雲学園に来校した際、国語科の横田先生にいただいた絵本の1つです)の要約をグループごとに作るというものでした。うみぼうずはもちろん日本語で書かれています。まずは日本語で話の内容を確認して、要約を作ってからそれを英語に直しました。Narrative, Descriptive, Compare / Contrast, ArgumentativeFormat、さらにSummaryも含めると、4週間で6種類ものEssayを書きました。Writingの授業が始まったころを思い返すと、とても6種類も完成させるのは無理だと思っていた生徒がほとんどだと思います。しかし、Susie先生の指導のもと、Essayを書くのが次第に楽しく思えるまでに成長できました。最も時間を費やしたWritingの授業も今日で終わりです。Susie先生に教わったことを自分の武器に変えられるよう、帰国後もEssayの作成を続けてほしいと思います。

明日はTOEFL Junior Testsの日です。全力で臨みます。

2022.01.04 (5) Susie先生とのEssayチェックも今日で最後です .jpg

Essayチェックも今日で最後です

2022.01.04 (15) 授業内でEssay作成 書くスピードも速くなりました.jpgEssayを作成するスピードも速くなりました

2022.01.04 (19) 最後のアクティビティーはうみぼうずの翻訳でした.jpg『うみぼうず』の翻訳

2022.01.04 (20) 最後のアクティビティーはうみぼうずの翻訳でした.jpg日本語の要約から考えます

2022.01.04 (22) 最後のアクティビティーはうみぼうずの翻訳でした.jpgさまざまな表現を使えるようになりました

2022.01.04 (24) Susie先生1ヵ月間ありがとうございました!.jpgSusie先生1ヵ月間ありがとうございました!

授業の報告です。

1限目:Grammar Fluency 担当:Annette先生

本日はDirect Speech(直接話法)とReported Speech(間接話法)について学習しました。導入では、ペアになり「家族について」質問をしあい、She said..., She told me..., She asked me....などの形に直し、Direct SpeechからReported Speechにして文を作成しました。その後、主語・時制の変更、内容によってはwhatifを使った節を使用することなど、直接話法と間接話法で異なる点を教わり、スピーキングアクティビティー・問題演習を繰り返しました。授業後半は、この1ヵ月で習ったことを駆使して、Annette先生に一人ずつ質問しました。Annette先生の出身国イギリスについて、英語の先生になった理由、知っている日本語など、色々な質問をしました。Annette先生の回答をもとにReported Speechの形で話し合い、今日学習した内容を復習しました。様々なことを学習したこのGrammar Fluencyも本日が最後の授業となりました。Annette先生の丁寧なご指導の下、日本で学習した内容の再確認、またその応用の仕方も効果的に学ぶことができました。明後日受験するTOEFL JuniorにはLanguage Formという項目があります。この授業で学んだことをしっかり見直して、試験に臨みます。

2限目:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生

本日はBook Reportを行いました。留学1週目にそれぞれが選び、約3週間かけて読んだ本についての発表でした。要約、本の内容や登場人物について好きなところ、嫌いなところ、物語を読むうえで重要な3つの単語の紹介、を~8分の間でそれぞれ発表しました。Reading & Vocabulary最後の授業にふさわしい内容でした。Book Reportは、読んだ内容を整理して、自分の言葉でまとめて他者に伝えなければなりません。今まで経験したことがない生徒がほとんどだったので、他の課題に比べて準備に時間がかかりましたが、発表の様子から、自分なりに努力をして臨んだことがうかがえました。Gigi先生からも、「3つの単語紹介に説得力があり、物語の内容をきちんと理解しているからこそ選べる語が紹介されていた」とお褒めの言葉もいただきました。まだまだ発展途上、発表の仕方については課題点がたくさんあります。しかしこの貴重な経験で多くのことを学び、吸収できたと思います。大学や社会に出た後も発表の機会はあると思いますので、今後に生かしてほしいと思います。

2022.01.03 (4) 今日はDirect SpeechとReported Speechの学習.jpg

Direct SpeechとReported Speechの学習

2022.01.03 (5) 問題演習もたくさんお行いました.jpgたくさん問題演習もしました

2022.01.03 (8) Annette先生1か月間ありがとうとざいました!.jpgAnnette先生1か月間ありがとうとざいました!

2022.01.03 (9) 今日は自分の読んだ本についてBook report.jpg自分の読んだ本についてBook report

2022.01.03 (20) 緊張しましたが無事にみんな発表終了.jpg無事にみんな発表終了、頑張りました!

2022.01.03 (21) Gigi先生ありがとうございました!.jpgGigi先生ありがとうございました!

明けましておめでとうございます。

2021年の大みそかは、八雲レジデンスでゆっくり過ごしました。夜には年越しそばを食べながら、今年1年間を振り返りました。年越しのカウントダウンは、アメリカのテレビを見てみんなで盛り上がり、仲間と過ごす忘れられない大みそかとなりました。

おせち、お雑煮、手巻き寿司で新年を迎えました。翌日がユニバーサルスタジオ訪問ということもあり、料理のあとは宿題に励みました。

日曜日は、感染対策を万全にして、ユニバーサルスタジオへ行きました。Universal Studios Hollywood限定の「Studio Tour」では、数々の名作を生んだ撮影現場を直に見ることができました。また、装飾はクリスマス仕様のままになっており、雰囲気あるパーク内を散策するのもこの時期ならではの経験でした。お土産も購入できて、大満足の一日でした。

明日、明後日とUCSBで授業を行い、水曜日にはTOEFL Junior Testsを受験します。今年は英検以外の英語外部試験を受ける機会もあるので、今の自分の実力を試す絶好の機会です。明日からまた気を引き締めなおして、最後の総仕上げに全力で臨みます。

2021.12.31-2022.01.02 (2) 2021年は八雲レジデンスで年越し.jpg

年越しそばを食べました

2021.12.31-2022.01.02 (3) レジデンスで見る初日の出.JPG八雲レジデンスで見る初日の出

2021.12.31-2022.01.02 (4) 2022年は進学の年  今年も一年間頑張ります!.jpg新年を迎えて、乾杯!

2021.12.31-2022.01.02 (8).jpg新年のお祝いはおせちとお雑煮、手巻き寿司

2021.12.31-2022.01.02 (10) ユニバーサルスタジオ到着.jpgユニバーサルスタジオに到着!

2021.12.31-2022.01.02 (11) まずはハリーポッターの世界へ.jpgハリーポッターの世界へ

2021.12.31-2022.01.02 (12) 移動中も楽しいです.jpg移動中も楽しいです!

2021.12.31-2022.01.02 (13) ジュラシックワールド.JPGジュラシックワールド

2021.12.31-2022.01.02 (14) トランスフォーマー.jpgトランスフォーマー

2021.12.31-2022.01.02 (15) パーク内はクリスマスのデコレーション.jpgパーク内はクリスマスのデコレーション

2021.12.31-2022.01.02 (16) 大満足の一日でした!.jpg大満足の一日でした!

2021.12.31-2022.01.02 (17) 今日の夕食は日本のラーメンレストラン.jpg夕食はラーメンレストラン

2021年

授業の報告です。

1時間目:Grammar Fluency 担当:Annette先生

宿題で読んできた、NASAが打ち上げた無人惑星探査機ボイジャー1号と2号に関する話、「Voyager's Golden MIssion」の読解問題の答え合わせをしました。問題の答えは全てConditionals(仮定法)を使用して解答するものになっており、仮定法の理解度が問われる良い演習でした。Grammarの授業で読む文章も難しくなってきています。今回は、probe(宇宙探査機)、astronomer(天文学者)、cosmologist(宇宙論研究者)、extraterrestrial(地球外生命体)など聞きなれない宇宙に関する語句も出てきました。Reading & Vocabularyで習ったSkimmingのスキルを使う機会が、Grammar Fluencyの授業でもあるので、効果的に学習ができていることを実感できます。次に、グループごと主節とif節が書かれた紙を並び替えて、仮定法の文を作るアクティビティーを行いました。Annette先生が予想していたより早く並び替えが終わったグループもあり、「仮定法で伝えらることは何か」、少しずつ分かってきたようです。今日の単元で新たに学習したのはImaginative (unreal) conditionals:仮定法過去と仮定法過去完了(可能性がとても低い、または全くないこと、全くなかったことを仮定する表現)でした。仮定法過去完了の導入では、映画「Back to the Future」の話を使いながら、「もしドク・ブラウンが~していなかったら、マーティーは~できなかった」などで、文の作り方を確認しました。

2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生

有名人の兄弟の写真を見て比較の文を作成し、Comparative Language(比較表現)を確認しました。前回の授業で習った表現の復習でもありました。今日読んだ話は、Epigenetics(後成遺伝学)についてでした。Readingの授業はWritingGrammarで読む文章よりもさらに難しい内容になってきました。Identical twins(一卵性双生児)、gene expression(遺伝子発現)、biochemical control(生物学的制御)、muscle cell(筋細胞)、epigenetic change(後成的変化)など、日本語で読んでも理解するのが難しい語句が多く出てきて、読むのに苦労をしていましたが、段落によっては内容を把握し、読解問題の正解を導くことができたものもありました。全てを理解できなくても、話の大まかな流れを把握し、問題を解く力は日本の大学入試でも求められます。しかし、その力を養うためには、語彙力は必須です。この授業で、今まで触れたことのないトピックを扱い、その関連語句を身に付けることで「言葉の領域」を広げ、Readingの総合力を高めてほしいです。月曜日には、自分で選んだ本の「Book Report」があります。週末、それぞれ自分が読んだ本の要約をして、発表に備えます。

年内の授業は今日が最後となりました。UCSBで授業できるのも残すところあと1週間。悔いの残らないよう、また英語力にさらに磨きをかけられるよう、年末年始の連休を使って、この留学プログラムの総仕上げをします。

2021.12.29 (1) Grammar Flunecy 「Voyager's Golden MIssion」の答え合わせ.jpg

「Voyager's Golden MIssion」の答え合わせ

2021.12.29 (4) Grammar Flunecy 並び替えて仮定法の文を作成中.jpg文節を並び替えて仮定法の文を作成

2021.12.29 (6) Reading & Vocabulary.jpgReading & Vocabulary

2021.12.29 (8) Epigenetics(後成遺伝学) かなり難易度の高い文章でした.jpgかなり難易度の高い文章でした

2021.12.29 (9) 読解力向上に励んでいます.jpg読解力向上に励んでいます

2021.12.29 (19) 今週は宿題がたくさん出ていますが、頑張ります!.jpg宿題がたくさん出ていますが、頑張ります!

授業の報告です。

1、2時間目:Writing 担当:Susie先生

2番目のエッセイDescriptive Essay(尊敬する人)のFinal Draft(最終稿)と、3番目のエッセイCompare/Contrast Essay(モーツァルトとゴッホの比較)のSecond Draft(第二稿)を一人ずつSusie先生と確認しました。Susie先生からの質問に対する受け答えもスムーズになり、この作業にもだいぶ慣れてきたように思われます。次のEssayは再びCompare/Contrast Essayになります。まずは「neither A nor B, in contrast, on the other hand, similar, like, likewise, so do(es) S」など、Compare / Contrast Essayで頻繁に使われる表現を使って文を作り、その使い方を見直しました。前回は共通のトピック「モーツァルトとゴッホ」で文章を作成しましたが、今回は自分で比較するものを2つ選びました。トピック内容は、サンタバーバラと横浜、自分の好きな2つのアニメ、映画と舞台、地球と土星、日本とアメリカ、パソコンとスマートフォン、アメリカの教育と日本の教育、イギリスの大学と日本の大学、ケネディー大統領とリンカーン大統領、になりました。それぞれ自分の興味や関心のあることを取り上げて、新たにCompare / Contrast Essayを作成していきます。

授業後半は、新たなEssay Format、「Argumentative Essay」について学習しました。Argumetative Essayは、「自分の立場」、「自分の主張と主張の裏付け」、「反対意見の主張に対する反論(主張の欠陥を指摘する)」など、少し難しい要素が含まれます。大学のレポートで多用されるFormatでもあり、このEssayスタイルの習得はアメリカの大学では必須になります。まずはグループに分かれ、「英語の最善の勉強法」について考えました。それぞれが考える勉強法を共有して、自分の主張とその根拠について説明しました。次に、外国に住むことなく9か国語を習得した、Lydia Machovaという女性の「The secrets of learning a new language」というお話を音読しました。音読のあとは彼女がテレビ番組で話している映像を見て、内容を確認しました。グループワークで考えた自分の主張と比べ、共通点や相違点がないかを探り、自分の主張をもう一度考え直すことが狙いのアクティビティーでした。内容把握を確認する問題を解き、Lydiaさんの話を要約するのが今週の宿題になります。

授業も終盤に近づき、内容はさらに難しくなってきています。休日・週末の計画をしっかり立てて、最後の追い込みに励んでもらいたいです。

2021.12.28 (1) 2番目の最終稿と3番目の第二稿を先生と確認 やりとりもスムーズになってきました.jpg

先生とのやりとりもスムーズになってきました

2021.12.28 (13) Compare/Contrastでよく使われる表現を使って作文.jpgCompare/Contrastでよく使われる表現を使って作文

2021.12.28 (19) 自分で選んだトピックのブレインストーミング 作業もだいぶ早くなりました.jpgブレインストーミング 作業もだいぶ早くなりました

2021.12.28 (21) 「英語の最善の勉強法」についてディスカッション.jpg「英語の最善の勉強法」についてディスカッション

2021.12.28 (22) 「英語の最善の勉強法」についてディスカッション.jpgさまざまな意見を出し合います

2021.12.28 (23) Lydia Machovaさんの「The secrets of learning a new language」を音読.jpg

Lydia Machovaさんの「The secrets of learning a new language」を音読

授業の報告です。

1時間目:Grammar Fluency 担当:Annette先生

今日からConditionals(仮定法)を学習していきます。様々な仮定法がありますが、本日学習したのは、First Conditional(起こり得る未来のことについての仮定)とSecond Conditional(実際には起こり得ないことについての仮定)の2つです。それぞれの形を確認したあと、ifの他にもwhenwheneverが使えること、また主節にimperative(命令文)が使えることなども教えていただき、様々な表現を学ぶことができました。仮定法はなかなか会話では使われにくい表現ではありますが、文章では使われることがよくあります。また、ある情報をわかりやすく伝える方法の1つでもあります。水曜日に学習する内容も含めて、これから作成するEssay等で使い、大学入試でもよく問われることの多い仮定法をマスターして、自分の表現にしてもらいたいです。

2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Gigi先生

キャロル先生が大学での授業(オンライン)の予定に変更があったため、本日よりGigi先生がこの授業を担当してくださいます。Gigi先生は過去の中学海外研修、9カ月プログラムでも多くの授業を担当してくださった先生です。先週の宿題の答え合わせから進めました。文章に出てきた語句の意味とその使い方、さらに言い換えの確認を終えたあとは、Sibling Personalitiesと類似したトピック「Identical Twins」を使い、3つのグループに分かれ、教室の壁に貼られた文章の一文を一人ずつ順番に読みに行き、自分が読んだ文をグループに伝える形で、Reading Dictationを行いました。このアクティビティーでは、正確に早く読むことが求められるので、Intensive Reading(精読)とFast Reading(速読)のスキル向上につながりそうです。

今日は、長年八雲学園の海外研修・9ヵ月プログラムでお世話になった、ヒラリー先生が授業に訪れ、激励の言葉をくださいました。今回、この1ヵ月留学プログラムを準備する段階でも、学校に様々なアドバイスをしてくださった先生です。多くの人に支えられ、今このプログラムで学習できることに感謝をして、残りの期間も頑張ってほしいです。

2021.12.27 (1) Grammar Fluency Conditionals(仮定法)の練習.jpg

Grammar Fluency Conditionals(仮定法)の練習

2021.12.27 (6) 問題演習もたくさん行いました.jpg問題演習もたくさん行いました

2021.12.27 (7) 長年アメリカのプログラムでお世話になっているヒラリー先生が来てくださいました.jpg長年お世話になっているヒラリー先生が来てくださいました

2021.12.27 (8) お話ししてくださりありがとうございました.jpgお話ししてくださりありがとうございました

2021.12.27 (9) 今日からReading & Vocabularyの担当はプログラムマネージャーのGigi先生です.jpg今日からReading & Vocabularyの担当はプログラムマネージャーのGigi先生です

2021.12.27 (10) 一文ずつ暗記しています.jpg一文ずつ暗記しています

2021.12.27 (13) 暗記した文をグループに伝達中.jpg暗記した文をグループに伝達します

クリスマス休暇の様子です。

木曜日の朝はゆっくり過ごし、休日1日目はブランチへ出かけました。「Lure Fish House」というシーフードのレストランで、様々な魚介類を楽しみました。その後は、レジデンスに戻り、ゆっくりと過ごしました。

金曜日はレジデンスを出て、ロサンゼルスに向かう途中、クリスマスラストセール中のCamarillo Premium Outletsにより、ショッピングを楽しました、目当てのものを購入できて、満足したようです。その後、日系のマーケットで買い出しをして、日本食のレストランで夕食を取りました。レジデンスに戻り、クリスマスイブの夜は、サンタやトナカイのアクセサリーをつけてツリーを囲んで大いに盛り上がりました。

土曜日は八雲レジデンスでクリスマスパーティーを行いました。様々な料理を囲んで、それぞれが用意したプレゼントの交換をしたり、長い時間をかけて、アメリカ式でクリスマスをお祝いしました。最後にはクリスマスケーキも食べて、賑やかなクリスマスパーティーとなりました。

2021.12.23-25 (1) Lure Fish Houseのプライベイトルームでブランチ.jpg

Lure Fish Houseのプライベイトルームでブランチ

2021.12.23-25 (4) アウトレットでお買い物.jpgアウトレットでお買い物

2021.12.23-25 (5) 夕飯は日本食レストランへ行きました.jpg日本食レストランへ行きました

2021.12.23-25 (6) イブの夜は大盛り上がり.jpgイブの夜はみんなで盛り上がりました!

2021.12.23-25 (7) クリスマスパーティー開始.jpgクリスマスパーティー開始!

2021.12.23-25 (9) プレゼント交換もできました.jpgプレゼント交換もしました!

2021.12.23-25 (11) 楽しく連休を過ごせました!.jpg連休を楽しく過ごせました!

授業の報告です。

1時間目:Writing 担当:Susie先生

先週のEssay、「Someone whom you admire(尊敬する人)」を提出して、自分で直してきた箇所をSusie先生に見てもらい、さらに改善点を指摘していただきました。一人の生徒がSusie先生にアドバイスをしていただいている間、他の生徒たちは「作曲家モーツァルト」と「画家ゴッホ」の伝記を読みました。今週のEssay Formatは、「Compare / Contrast」です。Compare/Contrast Essayは、文字通り「2つのもの・人を比較」するEssay Formatです。2つが持つ側面に、共通点・相違点があるかを探り、読者に分かるようにまとめます。今日は次のCompare/Contrast Essayに向けて、共通点と相違点、それぞれを述べるときによく使われる表現、both A and B, not only A but also B, just as, likewise, similarly, however, in contrast, on the other hand, while, whereasなどの使い方を確認しました。昨日Reading & Vocabularyでも同じような文章を作成していたので、学習したことをすぐに応用できました。また、伝記を読んだあと、モーツァルトとゴッホの似ている点、異なる点をグループごとに意見を出し合いまとめました。今週は今日読んだ2つの伝記を基に、全員共通のテーマでエッセイを書きます。

2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Annette先生

宿題の答え合わせと、お互いについて不定詞を使って説明するアクティビティーで先週の復習しました。本日は、不定詞・動名詞のどちらでも目的語に取ることができて、意味も変わらない動詞(like, hate, love, begin, start, continue, prefer, can't stand, can't bearなど)と、どちらも目的語に取れるがそれぞれ意味が変わってしまう動詞(remember, forget, regret, tryなど)の使い方を確認していきました。問題演習を終えたあとは、すごろくゲームをしながら今日学習した内容を復習しました。

明日、明後日はクリスマスで授業はお休みです。宿題を計画的に進めながらも、初めて過ごすアメリカでのクリスマスの雰囲気を楽しんでもらいたいです。

2021.12.22 (4) 直したEssayをさらに改善するため、Susie先生からアドバイス.jpg

直したEssayをさらに改善するため、Susie先生からアドバイス

2021.12.22 (11) モーツァルトとゴッホの共通点と相違点についてグループごと確認.jpgモーツァルトとゴッホの共通点と相違点についてグループごと確認

2021.12.22 (17) グループワークのあとは、各自Essay作成作業に.jpgグループワークのあとは、各自Essayを作成

2021.12.22 (24) すごろくゲームで学習内容を復習.jpgすごろくゲームで学習内容を復習

2021.12.22 (25) タックさんのタブレットでウィンターカップ バスケ部の試合をみんなで応援しました!.jpgバスケットボール部のウィンターカップの試合をみんなで応援しました!

授業の報告です。

Reading & Vocabulary 担当:Carol先生

昨日同様、教室の外に出て「How the Grinch Stole Christmas」をみんなで読みました。3回に分けてグリンチを読み終えました。クリスマスで賑わうWhovilleの住人たちと、それを阻止しようとクリスマスプレゼントやご馳走を盗むクリスマス嫌いのグリンチ。プレゼントやご馳走なしでもWhovilleの人たちが楽しそうに歌っているのを見て、「心」が温まり、最後には盗んだものを元に戻し、自分でもクリスマスをお祝いします。季節に合ったお話を読みながら、新たな表現を学習することができました。読み終えたあとは、きちんと内容を理解していたかどうか、グリンチのアニメを見て楽しみながら確認しました。授業後半は、自分の兄弟や親との類似点・相違点について、残り5名の生徒が発表しました。発表のあと、「Sibling Personalities」の中に出てくる兄弟、「JamesPaul」の相違点を挙げながら、話の概要をSkimming(さっと読み取る)作業を行いました。来週の授業までに、自分で精読をしてくることが今週の宿題です。

今日の授業は午前中で終わり、午後は少し外出することができました。昼食は「In-N-Out Burger」、その後ダウンタウンにショッピングに出かけました。ショッピング街を彩る大きなツリー、装飾でいっぱいの道を歩きながら、アメリカならではのクリスマスの雰囲気を楽しみました。

明日も変則的な時間割になり、通常より長く授業は3コマになります。

2021.12.21 (1) 今日も教室の外でリーディング.jpg

今日も教室の外でリーディング

2021.12.21 (2) 身体も少し動かしました.jpg身体も少し動かしました

2021.12.21 (6) 家族の写真を見せながら発表.jpg家族の写真を見せながら発表

2021.12.21 (9) Sibling PersonalitiesをSkimming.jpgSibling PersonalitiesをSkimming

2021.12.21 (10) 昼食はIn-N-Out Burger.jpg昼食はIn-N-Out Burger

2021.12.21 (15) 明日も頑張ります!!.jpg夕食は生姜焼きをつくりました

2021.12.21 (13) ダウンタウン到着 大きなツリーの前で.jpg

ダウンタウンには大きなツリーが

授業の報告です。

1時間目:Grammar Fluency 担当:Annette先生

宿題の答え合わせをして、Past(過去形)、Past Perfect(過去完了形)、Past Perfect Progressive(過去完了進行形)の3つの違いを再確認していきました。苦手意識を持っていた生徒も多いこの過去完了形も、Annette先生指導の下たくさん演習を行い、それらの使用方法の理解を深めました。過去完了形の復習を終えたあと、スピーキングアクティビティーを行い、今週新たに学習する文法項目「Gerund(動名詞)」と「Infinitive(不定詞)」の導入を行いました。「suggest, discuss, enjoy, put off, postpone, avoid, get though, delay, consider」など、動名詞のみ目的語に取る動詞、「hope, plan, promise, pretend, decide, intend, agree, offer」など、不定詞のみ目的語に取る動詞、穴埋め問題を解きながらそれぞれ確認しました。授業後半には、パズルのように分かれた英語の塊を、不定詞、動名詞を使ってつなぎ合わせて文章を作るアクティビティーを行い、混同しやすい2つを区別できるように練習しました。

2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Carol先生

How the Grinch Stole Christmasを読み進めました。冬休み、さらにはクリスマスも近づいて、キャンパス内に学生もいないということで、今日は教室の外へ出て音読を行いました。グリンチの音読のあとは、次のReadingSibling Personalities」の導入として、兄妹がいる生徒は兄妹について、いない生徒は母親または父親について、「自分と似ている点」、「自分と異なる点」をまとめて、写真を見せながら発表しました。(今日の発表は4名でした。)家族の性格を自分と比較したり、得意・不得意なことを並べたり、これから読む文章の語句のイメージをつかみやすくする内容でした。授業後半には「attention(思いやり・お世話)、expectation(期待)、praise(褒めること)、factor(要因)、circumstance(環境・境遇)、competition(競争)、draw a distinction(区別をつける)、only child(一人っ子」など、「Sibling Personalities」を読むうえで大事になる語句の意味を確認していきました。

2021.12.20 (2) Speaking Activity 動名詞と不定詞の導入.jpg

動名詞と不定詞の導入

2021.12.20 (7) 英語の塊を並べて文章を作成.jpg英語の塊を並べて文章を作成

2021.12.20 (9) グリンチは教室の外で読み進めました.jpgグリンチは教室の外で読み進めました

2021.12.20 (10) お手本でCarol先生が家族のお話しをしてくださいました.jpgお手本でCarol先生が家族のお話しをしてくださいました

2021.12.20 (18) 自分と自分の家族を比較して類似点と相違点について考えました.jpg自分と自分の家族を比較して類似点と相違点について考えました

2021.12.20 (21) 家族の写真を見せながら発表.jpg家族の写真を見せながら発表

初めての週末を迎えました。自分の部屋やリビングで勉強、バスケットボールやテニス、ビーチ散策、それぞれ好きなように過ごし、リラックスできたようです。アメリカに来てちょうど1週間が経ちましたが、みんな元気に過ごしています。

明日はTargetというスーパーに出かけ、それぞれクリスマスプレゼントを購入し、来週末には生徒同士でプレゼント交換をする予定です。

2021.12.18 (1) ビーチ散策.JPG

ビーチ散策

2021.12.18 (5) レジデンスの庭でバスケットボール.jpgレジデンスの庭でバスケットボール

2021.12.18 (3) リビング勉強中.jpgリビングで勉強中

2021.12.18 (6) トランプでも遊びました.jpgトランプでも遊びました

2021.12.18 (7) 夕飯のお手伝い.jpg夕食はみんなでイタリアンをつくりました

2021.12.18 (9) 最初の週末はレジデンスでゆっくり過ごしました.jpgレジデンスでリフレッシュできました!

授業の報告です。

1時間目:Grammar Fluency 担当:Annette先生

本日はPast Perfect(過去完了形)を勉強しました。今週勉強した現在完了との違いを説明していただき、過去完了形は「話し言葉よりも書き言葉でよく使われる」ということも教えていただきました。現在完了と同じように、when, by, by the time, still, yet, already, just, for + amount of time, after, beforeなど、過去完了の文でよく使われる語句が、それぞれどのような内容を伝えたい時に使われるのか、確認していきました。説明を受けた後、「過去完了を使うべきか、過去形を使うべきか」を問われる問題演習を行い、間違えやすい過去形と過去完了形の違いについて考えました。授業の終わりには、本日学習した内容をスピーキングアクティビティーで復習しました。週末の宿題は過去完了形進行形の予習になります。

2時間目:Reading & Vocabulary 担当:Carol先生

宿題の答え合わせをした後、Vocabulary Quzで前回読んだExtreme Divingに出てきた重要語句の確認をしました。文章を読み終えたあと、こうしてテストを行うことで、新しく覚えた単語も頭に入りやすくなります。次に、速読の練習をしました。このアクティビティーでは辞書を使わずに、できるだけ早く正確に読むことを心がけ、時間を測ります。また、Extreme Divingを読んで初めて知った単語や語句の意味をきちんと理解できているのかを確認することもできます。週末の宿題でも、継続して同じExtreme Divingを読み、時間を測って速読力の向上を目指します。次に、アニメ、映画、舞台化までされた有名な児童文学「How the Grinch Stole Xmas(いじわるグリンチのクリスマス)」を読みました。クリスマスの時期に読むのにふさわしいお話しです。絵本特有の文体に少し苦戦しましたが、音読をして読み進めました。今日は物語の前半で終わり、続きは来週クリスマスの週に読みます。

最初の1週間が終わりました。アメリカ入国の翌日から今日まで5日間、よく頑張ったと思います。週末は計画的に宿題を進めながらも、レジデンスでゆっくり過ごして、リラックスして、来週に備えてもらいたいです。

2021.12.17 (5) Grammar Fluency 過去完了の問題演習.jpgGrammar Fluency 過去完了の問題演習

2021.12.17 (13) Grammar Fluency Speaking Activityで今日のおさらい.jpgGrammar Fluency Speaking Activityで今日のおさらい

2021.12.17 (14) Reading & Vocabulary 「Extreme Diving」のVocabulary Quiz.jpg

Reading & Vocabulary 「Extreme Diving」のVocabulary Quiz

2021.12.17 (17) Vocabulary Quizで新しく学んだ語句の理解度を確認.jpgVocabulary Quizで新しく学んだ語句の理解度を確認

2021.12.17 (20) 1週間よく頑張りました!!.jpg夕飯は中華レストランの定食です

2021.12.17 (21) 1週間よく頑張りました!!.jpg1週間よく頑張りました!!

授業の報告です。

1、2時間目 Writing 担当:Susie先生

宿題のNarrative Essayを提出したあと、ある移民のストーリー「What My Dad Taught Me」を読みました。父親がアメリカに移住してから、どのように家族を養い、苦労してきたのか。父から話を聞いたあと、勉強に取り組む姿勢を改め、奨学金を得てハーバード大学に通ったある学生の話です。本日学ぶFormatDescriptive Essay(説明型の作文)でした。「What My Dad Taught」に使われていた人物を説明する表現(形容詞等)を確認して、本日作成するEssaySomeone whom you admire(尊敬する人)」についてイメージを膨らませました。今回は友達や、両親、祖父母など身近な存在で尊敬する人について書きます。

授業後半では提出したNarrative EssayについてSusie先生と11で話し合い、アドバイスを受けながらどのように修正すべきかを確認していきました。この確認の中では、Susie先生が理解できない文について、生徒は自分で何を書きたかったのかを説明しなければなりません。この作業で「伝わらないことを伝わるように言い換える」を何度も繰り返すので、言葉の引き出しを増やすことができます。今日習った新しいWritingスキルは、「How to write a good introduction(良い序章・エッセイの紹介段落の書き方)」でした。まずは、Introduction Paragraphの基本構成、①hook②connecting information③the thesis statementを確認しました。The thesis statement(主題文)は結論に近い内容ですが、紹介段落(最初の段落)で述べるというのが、英語のEssayの特徴です。日本語の作文とは大きく異なるEssayの骨組みを、毎回一つずつ理解しながら作成していくことができるので、授業を終えるたびに成長していきます。

4日目を終えて授業の流れも分かり、緊張することなく臨めているように思われます。あとは、自分自身の気持ちが大事になってきます。一日一日を大切に、時間を上手に使って、英語力に磨きをかけてほしいです。

2021.12.16 (3) What My Dad Taguht Meを読み終えた後、グループになって内容を確認.jpg

文章を読み終えた後、グループになって内容を確認

2021.12.16 (1) ドミニカ共和国の移民の話を読みました.jpg今日はドミニカ共和国の移民の話を読みました

2021.12.16 (5) Writingの授業でもの読解力は必要になります.jpgWritingの授業でもの読解力は必要になります

2021.12.16 (6) 今日はDescriptive Essayの説明をしていただきました.jpgDescriptive Essayの説明をしていただきました

2021.12.16 (15) 新しいEssay「Someone who I admire」のブレインストーミング.jpg新しいEssay「Someone who I admire」のブレインストーミング

2021.12.16 (16) ブレイクタイムにSusie先生からクッキーをいただたきました.jpgブレイクタイムにSusie先生からクッキーをいただたきました

2021.12.16 (25) Susie先生と1対1でNarrative Essayの修正点を話し合いました.jpgSusie先生と1対1でNarrative Essayの修正点を話し合いました

2021.12.16 (27) 今週の授業は明日で終わり 頑張ります!.jpg今日の夕飯はサバの塩焼きでした

2019年

ついに留学期間最後の夜を迎えてしまいました。研修最後の夕食は高級ステーキハウス「LUCKY'S」でFarewell Partyを行い、美味しいステーキをいただきながら、この3ヵ月間をみんなで振り返り大いに盛り上がりました。最後の夜にふさわしい豪華な料理を食べながら、楽しい時間を過ごすことができました。

帰国後の事後学習は、ネイティブ教員によるオールイングリッシュの授業を受けることになります。留学で培った英語力にさらに磨きをかけるためにも、事後学習でも引き続き頑張ってもらいたいと思います。あっという間の3カ月でしたが、生徒たちは多彩な授業で培ってきた総合的な英語力、様々な人との出会いそしてその温かさに触れ豊かに育った心、多様な文化を肌で感じ養った国際的な感覚など、たくさんのことを吸収して成長できました。その経験を活かし、さらに成長していくことを期待しています。

2019.09.25 (2) 夕食は高級ステーキハウス「Lucky's」で.JPG

2019.09.25 (3) さよならパーティー開始.JPG

2019.09.25 (6) とっても美味しかったです!.JPG

2019.09.25 (8) タックさん3ヵ月間ありがとうございました!!.JPG現地ガイドのタックさんには本当にお世話になりました。

Universal Studio Hollywoodに出掛けました。日本のUniversal Studiosにはない乗り物や、Hollywoodでしか体験できない「Studio Tour」で実際に使われている映画の撮影現場の見学もできて、大満足の1日となりました。

2019.09.23  (1) Universal Studios Hollywood到着.JPG

2019.09.23 (2) The Wizarding World of Harry Potter.JPG

2019.09.23 (5) Studio Tour 映画の撮影現場を見学しました.JPG

2019.09.23 (7) Trans Formers.JPG

2019.09.23 (9) 大満足の一日でした!.JPG

2019.09.23 (10) 夕飯は日本食レストランでそれぞれ好きなものを注文しました.JPG

UCSBの職員や先生方、ホームステイでお世話になったホストファミリー、留学期間中にお世話になった方々をお招きして、青空の下盛大にGraduation Ceremonyが行われました。はじめにProgram Directorでもあるジジ先生からこの3ヵ月間の頑張りを褒めていただき、来賓の方々からもご祝辞をいただきました。次に、一人ひとりにプログラムの修了書をいただきました。式の最後には、生徒代表のスピーチと歌でお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。式の後には、Ceremonyに参加して下さったみなさんとランチをともにし、授業やホームステイ生活を振り返りながら楽しいひと時を過ごすことができました。

2019.09.22 (11) 生徒代表スピーチ.JPG

2019.09.22 (12) サプライズの歌で感謝の気持ちを伝えました.JPG

2019.09.22 (13) UCSBの先生方と記念撮影.JPG

2019.09.22 (15) 先生・ホストファミリーと楽しいひと時.JPG

2019.09.22 (16) 先生・ホストファミリーと楽しいひと時.JPG

2019.09.22 (17) 先生・ホストファミリーと楽しいひと時.JPG

2019.09.22 (18) キャシー先生からガイドブックの完成版をいただきました.JPG

2019.09.22 (19) こんなに多くの方が祝福してくださいました.JPG

週間お世話になったホストファミリーに別れを告げました。この2週間ですっかりホストファミリーになじんだようで、それぞれ別れを惜しんでいました。残りの期間は八雲レジデンスで生活をします。

2019.09.21 (1) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (2) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (3) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (4) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (5) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (6) 2週間本当にお世話になりました.JPG

2019.09.21 (7) 久しぶりにみんな揃って夕食です.JPG

2019.09.21 (8) 今夜の夕食はロブスターです!.JPG

授業担当の先生はもちろん、職員の方を含め本当に多くの方に支えられながら、たくさんのことを学んできたUCSBとも今日でお別れ、最後に2TOEFL Junior Testsが行われました。この留学で学んできたこと全てを活かし、Listening Comprehension, Language Form and Meaning, Reading Comprehension3つテストに臨みました。試験後感想を聞いてみると、「問題を解くスピードが上がった」、「授業中に勉強した単語やフレーズが出てきて聞き取りやすかった」という声を聞くことができました。TOEFLテストの後は、Speaking Testを受け、自分たちの成長を実感できたようでした。最後に来年度のプログラムに向けて、Teacher and Class Evaluation(先生と授業の評価)も行いました。

2019.09.20 (1) 第2回TOEFL Junior Tests.JPG

2019.09.20 (4) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (5) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (6) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (7) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (8) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (9) Speakingテストも行われました.JPG

2019.09.20 (10) 今日でUCSBは最後 ジジ先生ありがとうございました!!.JPG

3カ月にわたった授業もついに最終回となりました。

12限目:Test Strategies and Practice 担当 キャシー先生

文法を中心にTOEFL Junior Testsの対策をしました。3つの文の形<Compound / Complex / Compound-Complex sentence(重文・複文・重複文)>と3つの節<Noun / Adjective / Adverb Clause(名詞節・形容詞節・副詞節)>の働き・特徴をもう一度確認しました。明日はいよいよテスト本番です。

3限目:Writing 担当 キャシー先生

Descriptive Essay(記述・説明型のエッセイ)を学習しました。人や物の特徴を表す「attractive, brilliant, excellent, awful, boring, unusual」といった形容詞と修飾される名詞の正しい組み合わせを確認し、正しい語句の選択練習をしました。同じ意味を持つ形容詞でも修飾する名詞によって使い分けがされます。ペアワークでは、名詞と形容詞の正しい組み合わせを意識しながらパートナーの特徴を説明し、Descriptive Essayに役立つ表現を学習しました。

45限目:Reading and Vocabulary スージー先生

Unit9のテーマに沿って記憶力ゲームを行いました。「15個のアイテムを1分間で覚えて紙に書き留める」というゲームをして、自分の記憶力を試しました。その後、Book Reportが行われ、各自選んで読んできた小説の要約を登場人物になりきって発表しました。声色を変えたり感情を表に出したり、それぞれユニークな発表でストーリーを語ることができました。

2019.09.20 (1) Test Strategies and Practice 並び替えアクティビティーで英文構成を確認.JPG

2019.09.20 (3) キャシー先生ありがとうございました.JPG

2019.09.20 (7) Reading and Vocabulary 記憶力ゲーム 忘れないうちに急いで書き留めています.JPG

2019.09.20 (9) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (10) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (11) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (12) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (13) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (14) Reading and Vocabulary Book Report 登場人物になりきって物語の要約を発表.JPG

2019.09.20 (15) スージー先生ありがとうございました.JPG

これまでの学習の成果をプレゼンテーションしました。

1限目:Oral Presentation 担当 キャロル先生

ホームステイ先でホストファミリーにインタビューした内容を発表しました。学生時代のこと、仕事、家族についてなど、内容も多岐にわたりました。

23限目:Communication and Culture 担当 スージー先生

日本とアメリカの文化の違いについて発表しました。テーマはそれぞれ、髪の毛と目、挨拶、大晦日と新年の祝い方、ファッション、公共交通機関、バスルームでした。発表の後は「サンタバーバラの生活に慣れるために一番苦労したこと」、「最も受け入れられなかったアメリカ文化」、「最も楽しんだアメリカ文化」、「アメリカに住んで気付いた自分にとって重要な日本文化」、「最も記憶に残るアメリカでの経験」について留学生活を振り返りながら考えました。

45限目:Grammar Fluency 担当 アネット先生

これまで習ってきた文法項目の総復習を行いました。この授業では文と節の違い、自動詞・他動詞の働きなど、英語習得の基盤となる内容をたくさん学んできました。Grammar Fluency最後のアクティビティーはボードゲームを行い、自分たちが作った質問文に答えるかたちで、楽しみながら学習しました。

2019.09.18 (8) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (9) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (10) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (11) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (12) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (13) Communication and Culture 文化の違いについて発表しました.JPG

2019.09.18 (17) キャロル先生ありがとうございました!!.JPG

2019.09.18 (19) Grammar Fluency アネット先生ありがとうございました!!.JPG

授業の報告です。

12限目:Writing Project 担当 キャシー先生

ガイドブックがほぼ完成し、文字の配色、キャプションの位置など、細かい部分をチェックして、Style Consistency(スタイルの一貫性)を保つよう意識して最後の仕上げをしました。また、これまでの作成過程も振り返りました。

3限目:Writing 担当 キャシー先生

Narrative EssayWriting Skillを学習しました。情報をまとめるスキル、それを順番に並べるスキルなどの技術を教わりました。授業後半はイチロー選手の経歴を見ながら、Biography(人物紹介・略歴)を作成しました。

45限目:Reading and Vocabulary 担当 スージー先生

Unit9(最終)は「Memory(記憶)」をテーマに、「An Amazing Memory」と「Mental Athletes2つの文章を読みました。An Amazing Memoryは、通常の暗記テストなどは特別得意ではないが、「10年前の〇月〇日の〇時〇分に~をしていた」というように、自分に関することは正確に記憶できる女性のお話でした。Mental Athletesでは、特別な能力がない普通の人たちが、どのようにして記憶力大会で優勝する程の記憶力を身につけたのか、2500年前古代ローマから伝わる記憶力鍛錬法について学びました。授業後には、先生からケーキを頂き、みな大喜びでした。

2019.09.17 (2) Writing Project 先生と一緒に細かいところまでチェック.JPG

2019.09.17 (3) 今日は大きなカフェテリアで昼食.JPG

2019.09.17 (4) Writing イチロー選手のBiographyを作成.JPG

2019.09.17 (5) Writing イチロー選手のBiographyを作成.JPG

2019.09.17 (6) スージー先生からケーキをいただきました! みんな嬉しそうです.JPG

2019.09.17 (7) 美味しいケーキをありがとうございました!.JPG

週末は、ホストファミリーとサッカー・ビーチバレーの試合観戦、デンマーク村、ダウンタウンなどを訪れ、楽しく過ごせたようです。授業もいよいよ最終週となりました。

12限目:Oral Presentation 担当 キャロル先生

前回のスピーチ原稿の改善点を先生から伝えられ、正しい表現と文法を確認したあと、水曜日に発表するスピーチ原稿の作成に取り掛かりました。最後のプレゼンテーションはホストファミリーについてです。各自ホームステイ先でホストファミリーにインタビューした内容をまとめて発表します。予行演習を行い、読むスピードや発音など、注意するべき点を先生から指摘していただきました。

3限目:Listening and Speaking 担当 キャロル先生

Global Warming(地球温暖化)をテーマに、その原因となる森林伐採や山火事などに関するニュースや動画を見ながらListeningアクティビティーを行いました。気候変動と地球温暖化の阻止をするために活動しているGreta Thunbergというスウェーデン人学生のスピーチでは、少し発音が違う英語に苦労しましたが、気候変動阻止のために学校ストライキをした話などに注意深く耳を傾けました。

45限目:Grammar Fluency 担当 アネット先生

宇宙をトピックに、Adjective Comparatives and Superlatives(形容詞の比較級と最上級)とAdverb Comparatives and Superlatives(副詞の比較級と最上級)を学習しました。アクティビティーでは先生から与えられた形容詞・副詞を使い自分たちで文を作り、比較級と最上級の形と働きをしっかり押さえることができたようです。

2019.09.16 (6) ホームステイ週末の様子.JPG

2019.09.16 (7) ホームステイ週末の様子.JPG

2019.09.16 (11) ホームステイ週末の様子.JPG

2019.09.16 (10) ホームステイ週末の様子.JPG

2019.09.16 (14) ホームステイ週末の様子.JPG

2019.09.16 (1) Oral Presentation 最後のプレゼンテーションの原稿を準備しました.JPG

2019.09.16 (2) Oral Presentation 予行演習で本番に備えます.JPG

2019.09.16 (4) Grammar Fluency 先生から与えられた単語で英作文.JPG

週末恒例のWeekly Quizのあと、文化交流会が行われました。

Weekly Quiz 担当 ジジ先生

Grammarから必要性・義務・助言・忠告を表す助動詞、Writingから11週間のまとめ(選択問題)、Readingから「Tall, Young, and Active」・「An Uncertain Future」の要約穴埋め問題と初見の読解問題、Communication and Cultureから「The Role of Women in the United States」の要約穴埋め問題と英作文、Oral PresentationListening and Speakingから口語表現と英作文、Pronunciationから「-ed」の発音に関する問題が、それぞれ出題され、最後のWeekly Quizを終えました。

Open Classroom 担当 生徒たち

UCSBの職員、ホストファミリー、授業担当の先生方約40名をお招きして、生徒たち主催の文化交流が行われました。折り紙、書道、茶道の3つの日本文化を紹介し、来てくださった方々に体験していただきました。ホストファミリーの子供たちもたくさん来て、とても賑やかな交流となりました。大盛り上がりの文化交流会を終え、生徒たちも達成感に満ち溢れていました。

2019.09.13 (2) Weekly Quiz #10.JPG

2019.09.13 (13) Weekly Quiz・Pronunciationは今日で最後 ジジ先生ありがとうございました!.JPG

2019.09.13 (17) Open Classroom(文化交流)折り紙.JPG

2019.09.13 (18) Open Classroom(文化交流)書道.JPG

2019.09.13 (19) Open Classroom(文化交流)茶道.JPG

2019.09.13 (21) Open Classroom(文化交流)小さなゲストたちも楽しんでくれました!.JPG

2018年

この3カ月間、慣れ親しんだサンタバーバラの街を最後に訪れました。研修最後の夕食は「LUCKY'S」でさよならパーティーを行い、美味しいステーキをいただきながら、これまでの留学をみんなで振り返りました。最後の夜にふさわしい豪華な料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました。帰国後の事後学習は、事前学習同様、4名のネイティブの先生方による授業を受け、英語でのディスカッションもしていく予定です。生徒たちは総合的な英語力だけでなく、国際的感覚、コミュニケーション能力など、多くの力を培うことができたと思います。帰国後もこの経験を活かし、さらに成長していくことを期待しています。

092301.JPG

092302.JPG

092303.JPG

092304.JPG

この留学中にお世話になった多くの方々をお招きして、青空の下盛大に修了証授与式が行われました。ジジ先生からこの3ヵ月の頑張りを褒めていただき、そのあと来賓の方々からも心温まるご祝辞を頂戴しました。続けて、一人ずつ授業を担当した先生から名前を呼ばれ、修了証をいただきました。式の最後には、代表生徒がスピーチをして、先生方、ホストファミリー、このプログラムに関わった全ての方々に、感謝の気持ちを伝えました。その後、式に参加して下さったみなさんとランチをともにし、この3カ月間を振り返りながら楽しいひと時を過ごしました。

092201.JPG

092202.JPG

092203.JPG

092204.JPG

092205.JPG

092206.JPG

092207.JPG

092208.JPG

092209.JPG

092210.JPG

木曜日は、Camarillo Premium Outletsに行きました。中学の海外研修の時にも行った場所ですが、以前よりも時間を長く取ることができ、ショッピングを満喫できたようです。夕食は「Molly's」というイタリアンレストランで、本格イタリアンを楽しみました。

金曜日は、世界最初に建設されたディズニーリゾートであるアナハイムディズニーランドを訪れました。パークはハロウィン一色に染まり、至る所に装飾が施されていました。本場アメリカのハロウィンのイベントを体感し、大満足の様子でした。

092001.JPG

092002.JPG

092101.JPG

092102.JPG

お世話になったホストファミリーの方たちとお別れの時を迎えました。2週間という短い期間でしたが、本当にいろいろな体験をすることができました。生徒たちは、集合場所に到着後、なかなかバスに乗ろうせず、自分のことを本当の娘のように思って接してくれたファミリーとの別れを惜しんでいました。

091901.JPG

091902.JPG

091903.JPG

091904.JPG

2 TOEFL Junior Testsに臨みました。1. Listening2. Language Form and Meaning3. Reading Comprehensionの順でテストを受けました。試験後の感想を聞いてみると、「初回に受けた時より問題を解くスピードが上がった」、「ホストファミリーがよく使っていた言葉が聞き取れた」、という話が聞けました。これまでの生活で、自分が大きく成長してきたことを実感できたようです。また、先日生徒たちが収録したダニー先生のラジオ番組が放送されました。寄付のもと成り立っているラジオ番組のため、スタッフはおらず、音量調節、曲を流すタイミング、音声を切り替える作業など、先生がすべて一人でされていました。自分の声がラジオで流れるという経験はなかなかできないもので、生徒たちにとってかけがえのない思い出となったようです。

091801.JPG

091802.JPG

091803.JPG

091804.JPG

本日で全ての授業が終わり、TOEFL Junior Testsを残すのみとなります。

1限目 Test Strategy and Practice 担当 キャシー先生

リスニング問題の対策を行い、問題文のトピックが何であるかを捉えるために、どのように情報をキャッチすべきか再確認しました。いよいよ明日、第2 TOEFL Junior Testsを受験します。

23限目 Grammar 担当 リラ先生

時制、助動詞、受動態、冠詞、数量詞、比較級、最上級、仮定法などの用法を確認したあと、Final Exam(総まとめテスト)を受けました。アクティビティーを行い、楽しみながら学習できたことで、「文法学習の重要性」をさらに感じることができたと思います。

45限目 Writing 担当 アネット先生

今まで学習したことを活かして、お世話になった先生方一人ひとりにお礼の手紙を書きました。多種多様なトピックを題材に、授業内外で繰り返し作文してきたことで、文章には様々な種類があること、またそれぞれに相応しい書き方があることを学ぶことができました。今後も事後学習でEssayを書いていくことになります。

TOEFL Junior Tests: Speaking Test

この期間での成長を正確に図るため、7月初旬に行われた第1回スピーキングテストと同じ試験官、同じ内容でスピーキングテストが行われました。前回のテストの時の緊張した表情とは対照的に、試験官の質問に堂々と答えている姿から、大きな成長が感じられました。

091701.JPG

091702.JPG

091703.JPG

091704.JPG

授業の報告です。

1限目 Weekly Quiz 担当 ヒラリー先生

回を重ねるごと、問題量が増えていき、難易度も高くなっていきましたが、最後のWeekly Quizということで、今まで勉強したすべての範囲や長い文章を書く科目もありました。どれだけ自分が成長したのか、感じることができたと思います。

2限目 Pronunciation 担当 ヒラリー先生

Stress(強調)、Syllable(音節)、リズム、音の高低、LRの音の使い分け、抑揚のつけ方、顔の動きなど、繰り返し練習してきたことをおさらいしました。英語の「音」を意識しながら、様々な発声方法で英語特有の音を身に付け、発音矯正に必要な基礎知識をしっかりと学ぶことができたと思います。

Open Classroom, Cultural Day(文化交流)

学部長のボブ・ヨーク先生、プログラムマネージャーのジジ先生、授業を担当してくださった先生方や職員の方々など、大勢の方がCultural Dayに来てくださいました。折り紙、書道、茶道、そして和菓子。4つのブースを設け、生徒が実演を交えながら日本の文化を紹介しました。アメリカ以外にもドイツ・イギリスなど様々な国の方がいましたが、世界共通語である英語で日本の文化を世界に発信する貴重な体験となりました。

明日、明後日と、ホストファミリーと過ごす最後の週末になります。家族の方とたくさんお話をして、最後まで充実した時間にしてもらいたいです。

091401.JPG

091402.JPG

091403.JPG

091404.JPG

091405.JPG

091406.JPG

授業の報告です。

1限目 Oral Presentation 担当 キャシー先生

グループごと自分たちで選んだ「牛と車輪」「金の斧」「笠地蔵」などのFable(寓話)を、Powerpoint、紙芝居、音楽などを使って発表しました。

2限目、3限目 Reading and Vocabulary 担当 スージー先生

今まで読んできた短編小説の中から、The Falcon, The Open Window, The Last Leaf, The Necklace, A White Heron5つを選び、それぞれ要約しました。「文章を読んで要約し、それを人に伝える」という作業を繰り返し行い、要点をとらえ、まとめる力が身に付きました。

4限目、5限目 Communication and Culture 担当 ダニー先生

これまで学習してきた内容をクイズ形式で復習していきました。毎回授業の始めに行っていたRiddle(なぞなぞ)、Unitごとに学習してきたアメリカ文化に関する問題がスクリーン上に映し出されて、一つひとつ振り返りました。また、「ダニー先生の友人と英語で話す」というアクティビティーがあり、4名の方が来てくださり、これまで学習してきたことを実践する良い機会となりました。最後には、ダニー先生からピザをご馳走していただき、生徒達も大喜びでした。

091301.JPG

091302.JPG

091303.JPG

091304.JPG

091305.JPG

091306.JPG

091307.JPG

091308.JPG

091309.JPG

091310.JPG

授業の報告です。

1限目 Writing Project 担当 キャシー先生

寮、UCSB、独立記念日、食べ物、Paseo Nuevoのグループごとにチェックを終えたあと、クラス全体で修正点を最終確認して、サンタバーバラのガイドブック「What's Fun in Santa Barbara」を完成させました。作業を始めたころは、「本当にガイドブックなんて作れるのでしょうか?」と不安げにしていた生徒もいましたが、無事作業を終了し、クラスで一つのものを作り上げた達成感を味わっていました。

2限目、3限目 Grammar 担当 リラ先生

星や惑星に関する例文を使いながら、Comparative(比較級)とSuperative(最上級)の使い方について詳しく見ていきました。スーパーの広告を使ったり、表やグラフなども見ながら、比較級・最上級の文を作り、ペアワークでお互いに質問しあいながら理解を深めました。

4限目、5限目 Writing 担当 アネット先生

Freewritingのトピックは、「自分の中で変わったアメリカの印象」でした。実体験をとおして、アメリカに対する印象もかなり変わったようです。約5分間で自由に文章を書くこのアクティビティーも気づけば20回目となりました。ある生徒は7月初めには5行くらいしか書けませんでしたが、今では17行書けるまでに成長しました。

091201.JPG

091202.JPG

091203.JPG

091204.JPG

授業の報告です。

1限目 Oral Communication 担当 キャシー先生

木曜日に行われる最後のプレゼンテーションの準備をしました。テーマは「Storytelling(物語形式の発表)」です。自分たちでFable(寓話)を選び、その内容をStorytellingの形でプレゼンテーションします。

2限目、3限目 Reading and Vocabulary 担当 スージー先生

The Open Window」というShort Storyを読みました。まずは物語を動画で見て、登場人物、時代、繰り返し使われている言葉など、ある程度の情報を得てから文章を読みました。事前に得た情報を頼りに、想像を膨らませながら、物語を深く理解することができたようです。

4限目、5限目 Listening and Speaking 担当 ダニー先生

テーマは「宇宙」で、太陽系やNASAに関する動画を見ながら学習しました。この授業は本日で最後となりました。目と耳で新しい語句・表現を取り入れ、そのあと例文などで使い方を確認して、実際に口に出してその表現を使ってみる、というサイクルで多くのことを学習しました。そして授業の最後には、「ラジオ出演」の収録が行われました。ダニー先生はローカルのラジオ局で、毎週金曜日に「KZAA lp 96.5 FM」という番組で曲紹介を担当しています。生徒たちが録音した曲紹介がサンタバーバラのラジオで流れます。

091101.JPG

091102.JPG

091103.JPG

091104.JPG

2017年

事後学習は約3カ月間、放課後を利用し、専任ネイティブ3名体制、オールイングリッシュで行われます。今回は、ホームステイ・授業・文化など、自分たちが留学で体験してきたことを先生方に報告し、アメリカの文化について話し合いました。自分から積極的に話している姿が印象的でした。留学で得た英語力をさらに向上させるために、様々なテーマを取り上げ、ディスカッションでそれぞれの考えを共有してから、エッセイを書いていきます。今回のプログラムについて、12月の英語祭で発表します。後輩たちにこのプログラムの魅力を伝えるため、留学中に何度もプレゼンテーションを行ってきた経験を活かし、自分たちで準備をしていきます。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

04.JPG

サンタバーバラのダウンタウン、スーパーマーケット、ビーチなど、慣れ親しんだ場所を訪れ、思い出深い街に別れを告げました。研修最後の夕食はステーキハウス「Sly's」でさよならパーティーを行い、美味しいステーキをいただきながら、3カ月間をみんなで振り返りました。夕食後には、タックさんからこの留学生活の総括をしていただき、プレゼントをいただきました。レジデンスに戻ると、生徒たちが用意していたプレゼントと一人ずつ書いた手紙を、感謝の気持ちを込めてタックさんに渡しました。最終日の夜も、みんなで研修を振り返りながら、楽しい時間を過ごすことができました。

帰国後は「事後学習」として、3人のネイティブの先生方による授業が始まります。帰国後も「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」機会が設けられています。この3カ月間で培ってきた総合的な英語力、様々な人との出会いをとおして豊かに育った心、多様な文化を肌で感じ養った国際的な感覚をさらに磨いていってほしいと思います。

091901.JPG

091902.JPG

091903.JPG

091904.JPG

IHOPというパンケーキ屋で朝食を取ったあと、Universal Studio Hollywoodへ向かいました。日本のUniversal Studioにはない乗り物や、Hollywoodでしか乗ることのできない、撮影現場をTramで見学する「Studio Tour」にも乗ることができ、楽しい1日となりました。

091801.JPG

091802.JPG

091803.JPG

091804.JPG

朝はゆっくりとレジデンスで過ごし、Camarillo Premium Outletsへと向かいました。中学の海外研修の時にも行った場所ですが、以前よりも時間を長く取ることができ、ショッピングを満喫できたようです。夕食は「Loquita」という本格スペイン料理レストランへ行き、夕食を取りました。お洒落な雰囲気の中、前菜・メイン・デザート合わせて全13種類のスペイン料理をみんなで楽しみました。

091801.JPG

091802.JPG

091803.JPG

091804.JPG

青空の下、修了証授与式が行われました。ジジ先生をはじめとしたUCSBの職員・先生方、またホームステイでお世話になったホストファミリーの方々等をお招きしました。式のはじめには学部長ボブ・ヨーク先生、ジジ先生からこの3カ月間の頑張りを褒めていただき、そのあと来賓の方々からもご祝辞をいただきました。その後、一人一人に修了証をいただき、式の最後には、生徒代表のスピーチとサプライズの歌で、感謝の気持ちを伝えました。式が終わった後は、みなさんとランチをともにし、この3カ月間を振り返りながら楽しいひと時を過ごすことができました。

091701.JPG

091702.JPG

091703.JPG一人一人に修了証が授与されました。

091704.JPG生徒代表によるスピーチ

091705.JPGホストファミリーともお別れです。

091706.JPG3カ月間頑張りました!

木曜日は、第2TOEFL Junior Testsに臨みました。はじめにSpeakingのテストを受け、1. Listening2. Language Form and Meaning3. Reading Comprehensionの順番でテストを受けました。6月に受験したときは、「Readingの問題が多くて解答しきれなかった」という声が多かったのですが、試験後尋ねてみると、「今回は時間内に全ての問題を解けました」という声が聞けました。長い文を読むことに慣れ、読むスピードが上がっていると実感できたようです。

091401.JPG

091402.JPG

金曜日は、UCSB登校最終日でした。Communication and CultureGrammar, Oral PresentationListening and SpeakingReading and VocabularyWritingPronunciation、計7クラスの授業内容とその先生たちについて生徒たちが評価する「Teacher Evaluation」が行われました。今年度参加の12名の声が、来年度のプログラムに反映されます。Teacher Evaluationを終えたあと、先生方とこの3カ月間を振り返りました。先生方から、「本当によく頑張りました。みなさん、驚くほど成長しました。自分たちがこの3カ月間やってきたことに誇りに思ってください。サンタバーバラはもうあなたたちの第2の故郷になりました。いつでも戻ってきてください。」とおっしゃっていただき、生徒たちはとても嬉しそうな表情をしていました。

091501.JPG

先生がケーキを用意して下さいました!

091502.JPG

授業もいよいよ最終日です。Reading and Vocabularyでは、自分で選んだ一つの物語についてプレゼンテーションを行いました。Plot(要約)、Characters(登場人物)、Setting(背景)、Quote(説明に必要な引用文)、Feedback(物語を読んだ感想)など、この授業で必ず行ってきた作業の総まとめをしました。みなとても上手にまとめられていて、Intensive Reading(精読)するために必要なスキルをこの3ヵ月できちんと身につけてきたことがうかがえます。Writing Projectでは、協力して作業を続けてきたBookletがついに完成しました。寮生活、CompostIndependence DayLagoonMuseumTouch Tank6項目に分けられたこのBookletは、全て自分たちの経験をもとに文章にしたものです。完成したBookletこちらのBlogにて見ることができます。是非、12名が作ったオリジナルBookletをご覧下さい。(Blog内、HOMETROPICANACOMPOSTINDEPENDENCE DAYLAGOONMUSEUMTOUCH TANK、をクリックすると各ページ見ることができます。)

Writing最後の授業は、授業内にパラグラフを書いて発表するというアクティビティーから始まりました。それぞれホームステイ先で面白かった体験を30分ほどでパラグラフにして、輪になって発表し合いました。続けて、前回の授業で作成した、今までの「Timeline」を発表しました。生まれてから今日までに体験してきた印象深い出来事、また今後の抱負等を語る生徒もいました。

091301.JPG

091302.JPG

091303.JPG

091304.JPG

授業の報告です。Oral Presentationでは、他の先生方も見ている中、最後のDebate Presentationが行われました。ディベートのトピックは、動物虐待、プライバシー、スマートフォンの利用についてなどで、2人一組それぞれ異なる立場から討論を行いました。少し難しいトピックを扱いましたが、きちんとお互いの意見を述べることができました。Grammar では、グラフや表を見ながら、比較級、最上級の表現を用いて、そのグラフ・表が表すものは何か、一人ずつ説明していきました。授業後半には、これまでに習ってきた全ての項目が含まれたFinal Examが行われました。Listening and Speaking では、ストレス発散法、大学の奨学金についてなど、一人7分程度のプレゼンテーションを行いました。自分で作成したパワーポイント利用し、見ごたえのある発表内容になっていました。発表者がプレゼンテーションを終えたあとは、聞き手が質問をして、そのトピックについてお互いに意見を言い合う姿も見られました。

091201.JPG

091202.JPG

091203.JPG

091204.JPG

ホームステイ先でそれぞれ週末を過ごし、授業もいよいよ大詰めです。Test Strategies and Practiceでは、木曜日に行われるTOEFL Junior Testsに向け、対策授業が行われました。Readingを重点に、テスト3項目、1. Listening, 2. Language Form and Meaning, 3. Reading Comprehensionの小テストを本番と同じ順番で行いました。Reading and Vocabularyではグループごと与えられた文章を読み、別のグループに読んだ内容をまとめて伝えるというアクティビティーを行いました。難しい表現を使いながらきちんと要約できていることから、読解力が向上していることが分かります。Writingでは前回に引き続き、Biographyについて学習しました。アポロ11号船長のニール・アームストロングやメジャーリーガーのイチローなどの有名人を扱い、どのような文が伝記・人物紹介をする際に必要かを確認していきました。また、自分自身のTimelineの作成などの作業をしました。Timelineをまとめたあとは、自分史の「Topic Sentence」と「Concluding Sentence」を考え、Autobiographyを書く準備を整えました。

091101.JPG

091102.JPG

091103.JPG

091104.JPG

毎週恒例のWeekly Quizも今回の第11回をもって最終回となりました。毎週テストがあることで、1週ずつ授業で習ったことをきちんと復習し、授業の理解度を高めることができました。テストの後は、お世話になったUCSBの教職員の方々をお招きして、茶道、書道、折がみなどの日本文化でおもてなしをする「The Open House」を催しました。キム先生、ジジ先生、授業の先生方、職員の方々、また中学海外研修でもお世話になったヒラリー先生も参加してくださいました。大勢の方たちにこれまでの感謝の気持ちを込めておもてなしをし、英語で日本文化を伝えることができました。参加してくださった方々にとても喜んでいただくことができ、生徒たちからもたくさんの笑顔がこぼれていました。

090801.JPG

090802.JPG

090803.JPG

090804.JPG

最新の記事

月別アーカイブ