9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 14日目

授業の報告です。

1限目:Test Strategy and Practice 担当:キャシー先生

読解に必要なSkimmingScanningについて学習しました。Skimming(スキミング)は文章の要点を理解するための技術です。Scanning(スキャニング)は登場人物についてなど、特定の情報を探し出す読み方です。これらは多くの情報から必要なものだけをすくい取るのに非常に役に立つ技術です。授業後半には実際に文章を読みながら、それらの読み方を練習しました。

23限目:Grammar Fluency担当 :リラ先生

Grammar Fluencyでは、文法の基礎を固め、正しい文章を書けるように、また話せるように勉強していきます。今日は、「時制」について学習しました。「現在形は、1. 習慣、2. 事実、3. 現在の状況などを述べるときに使う」、「現在進行形は、1. 現在進行している動作、2. 長い時間行われる動作を述べるときに使う」など、時制の基礎である「現在形」について復習しました。先生は生徒たちに「習ったことをその場ですぐに使う」環境を与えてくださるので、その項目をより深く理解しながら、効率よく学んでいくことができます。

45限目:Writing担当:アネット先生

Writingの授業は、5分間のFreewritingから始まります。Freewritingでは綴りや文法は気にせずに、思うままに文章を書きます。これは、創造性を高めるのに役立ちます。そして、今日はParagraphについて学習しました。Paragraphとは何かを教わったあと、早速「自分」について文章を作成しました。授業後半には次のトピックである'Family'に関する語彙を確認しながら、それぞれFamily Tree(家系図)を作成し、次回作成のパラグラフに向けて準備をしました。

01-0709 (4) Skimming&Scanningの練習.JPG

Skimming&Scanningの練習。

02-0709 (9) Grammar 習ったらすぐに使って効率よく学習.JPG習ったらすぐに活用します!

03-0709 (11) Grammar 絵の状況をそれぞれ説明.JPG絵の状況をそれぞれ説明します。

04-0709 (14) Grammar 具体例を見ながらなのでより理解が深まります.JPG具体例を見ながら理解を深めます。

05-0709 (17) Freewritingの様子.JPGFreewritingの様子。

06-0709 (18) Freewritingの様子.JPG思い思いに文章を書いています。

投稿日:2018年7月10日 (火)

最新の記事

月別アーカイブ