クラブ活動レポート

声楽部・吹奏楽部・空手道部・書道部、ほたる祭り参加!

コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった、第20回パーシモンほたる祭りにボランティアスタッフとして高校生45名が参加、声楽部・吹奏楽部・空手道部・書道部も見事なパフォーマンスで、お祭りを盛り上げました。このお祭りは、都立大学商店街連合会の皆様方が、昔の呑川の情景を、今の都立大学の町の子供たちにも見せてあげたいという想いで始まりました。地域活性化を目指し、各団体が一体となって携わるこのお祭りに、学生ボランティアとして携わることができて感謝すると同時に、大盛況になったことを嬉しく思います。

生徒の感想:「私にとってボランティア活動が初めての経験だったので緊張や不安がありましたが、活動はあっという間で、地域の方との交流で感謝される喜びを感じることができました。チャレンジしてみて良かったと心から思いました。」
「作業としてはごみの分別という単純な仕事だったけれど、分別を促すことができ、「お疲れ様です」「ありがとう」という言葉を沢山の人から声掛けして頂き、とてもやりがいを感じました。ペットボトルのラベルを外すという小さなことでも地域の環境保護に貢献していることを実感でき、ボランティアに初めて参加して分からないことも多かったですが、来場者の方が楽しんでいるところを見て、活動に参加して良かったと思います。来年も参加したいです。」

ほたる祭り01.jpg

ほたる祭り02.jpg

ほたる祭り03.jpg

ほたる祭り04.jpg

ほたる祭り05.jpg

ほたる祭り06.jpg

投稿日:2022年7月20日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ