2週間海外研修レポート(中学3年生)

海外研修に参加した生徒たちの感想です

生徒たちの感想を読むと、この2週間の研修で、英語だけでなく人間的にも大きな成長を遂げたことが感じられます。

生徒の感想:「毎日がとても濃かったし、かけがえのない貴重な体験ができた。いろいろな人と知り合えたし、友達ともより深く関われた。UCSBの先生と別れるときはとても寂しかった。2週間も家族と離れて生活することは、最初大変だったけれど、様々なことを学べたし、研修前より確実に成長できたと思う。すごく楽しかった。」
「UCSBでは、いろいろな人たちとコミュニケーションをとることができました。タグの金額と会計時の金額が違っていたりと不便なこともありましたが、アメリカと日本との違いを肌身に感じて、アメリカのことをたくさん知ることができました。こんなに2週間が早く感じたことがないくらい毎日充実していたし、楽しかったです。」
「いろいろなことに対する考えが変わったと思います。やはり、聞いたり調べたりするより、自分で見たり聴いたり、体験したりするほうが頭にも残るし、確実だと感じました。アメリカの文化や人々、マナーやルールなど本当に多くのことを知ることができました。行く前は不安もいっぱいあったけれど、毎日が新鮮で面白かったです。」
「この研修は校長先生や他の先生方、ガイドさん、ドライバーさんや現地の色々な人たちのおかげで成り立っていることを改めて自覚しました。学んできた英語を使えばしっかりと会話ができることが嬉しかったです。またアメリカや他の国に行ってみる勇気をもらえました。」
「一番感じたのが親のありがたみです。服をたたんだりするとき、自分でどうにかするしかないので、今まで親にどれだけ頼っていたかがわかりました。授業でも最初は先生やクラスに慣れないところもありましたが、日数が経つごとに理解が早くなり、先生とも話せるようになりました。友達とも楽しい思い出が作れ、良い海外研修となりました。」
「とても楽しかった。そして様々な人と関われた最高の2週間でした。サンタバーバラはどこも素晴らしい景色で、帰ってからも写真を見て楽しんでいます。また、日本と違う部分がいろいろありましたが、無事それも乗り越えられました。食事もどれもすごくおいしくて感動しました。」
「研修に行く前は、英語を話せないのであまり乗り気ではありませんでした。しかし、今は行ってよかったと心から言えます。また、もっと英語を勉強して話せるようになったら、もっと楽しめるんだろうなとも思いました。」
「2週間のアメリカ研修を通して、アメリカの様々な文化に触れ、日本の文化との違いに驚きながらもたくさんのことを学ぶことができました。今回の研修が私にとって初めての海外渡航でもあり、親元を離れて同じ学年の人たちと過ごすことにわくわくしつつ、不安な気持ちもありました。しかし、様々なアクティビティを経験するたびに仲間との絆も強まり、今まで接点のなかった人とも話すようになりました。このような体験を中学3年生で出来たのは、先生方や両親のお陰だということを再認識し、この経験を未来にいかせるよう、これからも過ごしていこうと思いました。」

投稿日:2023年3月22日 (水)

最新の記事

年別アーカイブ