2週間海外研修レポート(中学3年生)

海外研修に参加した生徒たちの感想

2週間の研修を通じて、多くの人たちと交流するなど様々な体験をし、人間的にも大きく成長できたことがうかがえます。

生徒の感想:「私は海外に行ったことが今までなくて不安だらけでしたが、今回の海外研修でたくさんのことが学べました。楽しいこともたくさんあり、大変なこともあったけど、1番は健康で日本に帰ってくることができ良かったです。これからはもっと英語を勉強して海外の人とたくさんお話ができるように、この経験を活かしてこれからも英語の勉強を頑張りたいです。2週間とても楽しかったです。ありがとうございました。」
「UCSBの授業は、普段の学校での学びが活かされることが多くありました。文法の勉強は"書く"ことが多いけれど、それを会話で使ったり、話を聞いて理解するときも知っている文法を見つけだしたりなど、日ごろの学習の大切さも分かりました。文化の違いなども新たな発見があり、楽しかったです。」
「最初は2週間家族と離れ離れでやっていけるかとても不安でしたが、友達と助け合い、先生にも助けていただいて、色々な面で成長することができて本当に行ってよかったと思いました。テーブルマナーなども実践でき、大人になっていくために必要な力を少しずつ身につけている気がしました。」
「『感謝』が本当に大切なことであり、言語の壁があっても通じるものだと思いました。この研修に関わったさまざまな方々に感謝の気持ちでいっぱいです。自分の行動も成長が感じられ、出発前の自分とは別人のように思えます。この研修で学んだことを日本でもいかしていきたいです。」
「不安でいっぱいだった海外研修もいつの間にか最終日になっていました。長いようで短い、そんな2週間だったと思います。たくさんの経験をして、成長することができたと自分でも思います。ガイドさんや先生方をはじめ、たくさんの方々に支えられて無事に終えることができたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。かけがえのない一生の思い出になりました。」

投稿日:2024年3月22日 (金)

最新の記事

年別アーカイブ