YAKUMOニュース

将来について、「働く」ことについて考える!社会人講話

中学生を対象に、鉄道会社・不動産会社にお勤めの方や精神科医師・システムエンジニアの方々をお招きして社会人講話を行いました。職業を選んだ理由や仕事内容、やりがいや中学生に向けてのメッセージなど、写真などを交え熱く語っていただきました。

生徒の感想:「4人の方々全員がとても熱心に自分の仕事内容、やりがいを話していて、色々な職業への理解が深まった。みんな共通してとても努力していると思った。私は小説の翻訳家になるのが夢で、大人になるころに変わってしまうかもしれないけど、それまでは英語の努力を惜しまずに頑張りたいと思う。」
「全員小さい時からの夢ではなかったと知って、まだ目標がない私は希望をもらいました。私も皆さんを見習って、立派な大人になりたいです。」
「どの仕事もお客さんや周りの人のことを考えながら働いているんだなと思った。また、説明している時、自分の仕事に誇りを持っていることが伝わってきた。これから色々な経験をすることでやりたいことを見つけていきたいと思った。」
「全員異なった職業でも共通しておっしゃっていたのは、好きなものを見つけて追及することが大切だということでした。自分はまだ中学生ですが、今から努力してやれることはたくさんあると分かったので、将来にむけて今を大切に過ごしていきたいです。」

社会人講話01.JPG

社会人講話02.JPG

社会人講話03.JPG

社会人講話04.JPG

投稿日:2020年1月15日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ