YAKUMOニュース

自分の考えを発表!スピーチコンテスト

中学2年生によるスピーチコンテストが行われました。今年は、自分の将来の夢や目標に加えて、現在のコロナ禍で学んだことなど、自分の考えを英語で文章を考えて発表しました。この日まで繰り返し練習した成果を発揮し、堂々と発表していました。

生徒の感想:「人前ではっきりと発表できるようになった。外国人と話すためのいい練習にもなった。」(中2男子)
「親に感想を聞いたところ、中1の時よりも発音がよく、身振りもついて聞きやすかったとほめてもらえました。中2は積極的に英語に取り組んでいたので、その結果だと思いました。人前でスピーチするということも少しは慣れたかなと思いました。」(中2女子)
「声の大きさや速さを工夫して話すことで相手にわかりやすく説明することができた。練習で完璧でも、いざ本番になると思うようにいかないこともあった。」(中2男子)
「一人ひとりが長い時間をかけてたくさんの工夫をして練習してきたので、とても良い発表だったと思います。今後またこのように発表する機会があるときは、反省点をいかして、みんなの発表の良いところを真似して、より良い発表ができるようにしたいです。」(中2女子)
「人前で発表することは苦手でしたが、教室で皆の前で何度も発表したりしたことで耐性がついて苦手意識がなくなりました。また、スピーチでわからない単語をたくさん学べ、発音も上達できたと思います。」(中2女子)

スピーチ01.JPG

スピーチ02.JPG

スピーチ03.JPG

スピーチ04.JPG

投稿日:2021年3月 9日 (火)

最新の記事

月別アーカイブ