YAKUMOニュース

表現方法などを体感して学ぶ!文化体験

めぐろパーシモンホールにて、音楽座ミュージカルの方々をお招きし、「アート&クリエイションワークショップ」と題して文化体験教室が行われました。音楽座ミュージカルの裏側や代表作を集めた「JUST CLIMAX」特別編を鑑賞し、身体を使ってゲームを行い、楽しみながら表現方法などを学びました。

生徒の感想:「演劇の難しさ、大変さが分かった。でもそれを乗り越えて、役になりきり、感情を込めて歌うことがどんなに楽しいかということが、今日の人たちをみて分かった。自分も今日の体験をいかして英語祭で頑張りたい。」(1年男子)
「演劇などの場において大切なことは、ある程度の緊張感をもって真剣に役になりきることだと思ったけど、それだけでなく周りの空気を読むこと、より良くするために互いにアドバイスを交わしたりするなど、みんなで協力して素晴らしいものをつくりあげることも大切だと学びました。」(1年女子)
「日々どうやって練習しているのか、どうやったらあの完成度の高い作品ができるのかということを知ることができて良かったです。舞台裏のシーンがあったのですが、作品は役者の人たちだけでできているのではなく、いろいろな人のサポートがあってできるものなんだなと感じました。全体的に楽しく時間を過ごせました。」(2年男子)
「一つのミュージカルでも、いろんな場面があり、見ていてもずっと楽しむことができました。少し面白くしながらも「生きる」ことの大変さを改めて感じさせてくれた時間だったと思います。また、最後のゲームは頭を使いながらやるのが大変だったけれど、みんなとさらに仲良くなれた気がしたし絆も深まったと思うので、良かったです。」(2年女子)
「一つのシーンを作るのに、かなりの時間をかけるのは知っていたが、今回は小道具も自分たちで操作しないといけないため一人一人の責任感が強くなるため、文化体験の中のゲームでやった通り、相手や周りの人と心を読み取って行動することが大切だった。色々なシーンがあり、一人何役もやったりするので、脳と体への影響が大きく難しそうだが、私たち観客を喜ばせるために練習を積んでいるのだと感じ取ることができた。とても充実した時間になった。」(3年男子)
「とても楽しい文化体験でした。クライマックスシーンを取り集めた映像では、その年代に起きた出来事や、世の中で起こりうる出来事をリアルに演じていました。次々と色々なシーンが流れてゆくので、その人、その人の感情を心で感じることができ、終わった時にはとても心がいっぱいになりました。演技の参考になりつつも、様々な視点からの心情を感じることで、周りへの思いやりにもつながる勉強になりました。」(3年女子)

音楽座01.JPG

音楽座02.JPG

音楽座03.JPG

音楽座04.JPG

投稿日:2021年11月25日 (木)

最新の記事

月別アーカイブ