YAKUMOニュース

氷川神社例大祭、敬老の日ボランティアに参加!

八雲学園の近くにある氷川神社で例大祭が行われ,ボランティアとして高校生20名が参加しました。ボランティアは神酒所の設置などの準備から子供山車・神輿の手伝い、片づけを行いました。また、敬老の日に目黒区立八雲体育館で行われた高齢者向け体力測定会に高校生14名がボランティアスタッフとして参加しました。各種測定のサポートをはじめ、来場者の受付誘導などに取り組みました。

生徒の感想:「一番強く感じたのは人の温かみです。みんな祭りに来た子どもたちに笑顔で話しかけていました。コミュニケーションをとり、人と人とのつながりを増やして人の温かみを実感することはものすごく貴重であり、尊いものなんだと感じさせられました。」
「雨の中、運搬するものも重いものがたくさんあって大変でしたが、普段行っているお祭りはこんなに大変な作業があることで成り立っているのだと実感しました。今回のボランティアが誰かの役に立てたり、お祭りの楽しみにつながっていたらうれしいです。」
「おみこしの担ぎ手として参加し、笑顔で応援してくれる人々に支えられ、地域の一体感を感じることができました。この体験で、地域のお祭りのすばらしさを再確認し、自分も成長することができたと思います。」
「地域の人とのかかわりの大切さを学び、誰かのために働く充実感を得ることができました。来場者の方から「ありがとう」や「助かった」などの言葉をもらい、自己肯定感を高めることができました。人の役に立つことは自分自身の幸福度を上げることができ、援助を必要とする人を助けることはより良い地域社会づくりにつながるのだと実感しました。」
「初めての経験で、最初は緊張し、わからないこともありましたが、スタッフと地域の方々の優しさにより、貴重な楽しい時間を過ごし、素晴らしい経験ができました。」

230918ボランティア祭りHP.jpg

敬老の日01.jpg

敬老の日02.jpg

敬老の日03.jpg

投稿日:2023年9月25日 (月)

最新の記事

月別アーカイブ