YAKUMOニュース

1泊遠足④高校1年生、神戸・USJへ!

高校1年生は1泊遠足で神戸とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。探究学習の一環として、阪神・淡路大震災や神戸港開港の歴史について事前学習を行い、現地での見学や体験を通して理解を深めました。学習の成果は新聞形式にまとめる予定です。

生徒の感想:「神戸の自主研修では北野異人館街をめぐり、中世ヨーロッパのような雰囲気の街並みを楽しんだり、実際に館の中に入ってその館の歴史を学んだりと、とても良い経験をすることができました。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、普段味わうことができない世界観を体験することができ、有意義な時間を過ごすことができました。」
「神戸では異人館などで西洋の家など日本とは違う家のつくりや家具などを見ることができ、とても感動しました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、みんなといろいろなアトラクションをめぐることができ、とてもよい思い出になりました。」
「神戸の自主研修では、神戸の文化や震災の影響などについてしっかりと学ぶことができました。食事の際は、テーブルマナーを守りつつ会話などを楽しむことができたので、すごくいい経験になりました。この行事を通して友人との仲も深めることができました。」

高1遠足01.jpeg

高1遠足02USJ⑥.jpeg

高1遠足03神戸自主研修②.JPEG

高1遠足04神戸自主研修①.JPEG

高1遠足05神戸自主研修③.jpeg

高1遠足06メリケンパークオリエンタルホテルでディナー⑤.jpeg

投稿日:2026年7月 9日 (木)

最新の記事

月別アーカイブ