YAKUMOニュース

Yale大学アカペラグループWhim'n Rhythm 来校!

アメリカの名門Yale大学のアカペラグループが来校しました。この交流は2013年から始まり、コロナで中断しましたが、今回で9回目となります。

一日目は全校生徒でお迎えし、歓迎会を行った後、各学年の授業に入ってワークショップを行いました。中学3年生とは書道などの日本文化、高校生とは調理実習やフリートークなどで交流を深めました。放課後には、声楽部、glee部、吹奏楽部と交流しました。アカペラグループに所属しながらも、政治学や心理学、機械工学など幅広い分野の学問を専攻している彼らの話は、生徒たちにとっても大きな刺激になったようです。

二日目はアカペラのコンサートを行い、美しい歌声を披露してくれました。今回は本校の生徒が司会を務めて、インタビューをしたり、glee部・声楽部とも合唱しました。最後には全校生徒から感謝の気持ちを込めて校歌の合唱があり、交流の締めくくりにふさわしいコンサートとなりました。

生徒の感想:「どの曲も素敵なハーモニーが重なっていて、あっという間に時が過ぎました。クラップやボイスパーカッションなどで音楽を作り上げていたのも素晴らしいなと思いました。ソロパートの方はもちろん、バックコーラスの方々もみな笑顔で歌っていたところが印象に残りました。」
「歌っている表情や迫力を感じることができました。glee部や声楽部の発表も素晴らしく、日本語と英語両方楽しむことができて、すごく充実した日になりました。」
「前日にディスカッションする機会があったため、より親近感をもちながら聞くことができました。一人一人が持つ歌声にもそれぞれ特徴がありますが、とても調和されていて素晴らしかったです。声楽部やglee部と一緒に歌っている姿を見て、歌を通じて交流したり時間を共有することの素晴らしさや楽しさを改めて感じました。」
「メインボーカルの人を引き立てたり、リズムに乗って楽しんだりと、様々な音色が飛び交い、とても美しかったです。声楽部やglee部と一緒に歌う場面では、お互いの文化を知り、共に楽しめている感じがして良かったです。」
「歌声がきれいなのは言うまでもなく、手足を使って音やリズムを作り出しているときに、皆さんが本当に楽しそうにしているのを見て、私も楽しくなっていったし、元気が出ました。音楽が人を笑顔にできることを改めて実感することができました。」

Yale01.jpg

全校で歓迎会(ラウンドスクエアからの留学生もお迎えしました)

Yale02.jpg中学3年生と書道で交流

Yale03.jpg高校2年生と調理実習

Yale04.jpg吹奏楽部と交流

コンサート01.JPG

コンサート02.JPGglee部とコラボ

コンサート03.JPG声楽部と合唱

コンサート05.JPG生徒が司会を務めました

投稿日:2024年6月 8日 (土)

最新の記事

月別アーカイブ