Round Squareレポート

Round Square国際会議レポート"ホームステイ"

ホームステイをしました。それぞれケニアのご家族に温かく迎えていただき、一日という短い間でしたが、素晴らしい経験になったようです。

生徒の感想:「日本ではあまりいない運転手やお手伝いさんなどもいて不思議な気持ちになりました。夕飯はケニアの伝統料理をいただき、寝る前にはみんなでアイスを食べながら映画をみたり、自分がこの数日間ケニアで経験したことを話したりしました。ホームステイした家では、土足で家に上がらないという習慣があり、その文化が海外にもあるとは知らずとても驚きました。すごく良くしていただき、ケニアにまた行きたいと思いました。」
「ホームステイでは、英語がそこまで得意ではない分、伝えることが難しいと感じました。しかし、ホストファミリーがとても優しく、ゆっくり英語を話してくれ、日本の様子を聞いてくれたりケニアのことを教えてくれたりしました。泊まらせていただいた家はとても大きな家でしたが、窓から外を見た時に小さな家に住んでいる人がたくさんいました。貧富の差が一目でわかる状況でした。日本がとても平和だからこそ貧困問題について目を向けられていないので胸が痛みました。初めてのホームステイだったので不安でいっぱいでしたが、今回のホームステイを通じ失敗を恐れずに前に前進していこう、という自信が湧きました。」

Image01.jpeg

Image02.jpeg

Image03.jpeg

Image04.jpeg

Image05.jpeg

Image06.jpeg

Image07.jpeg

Image08.jpeg

投稿日:2023年10月13日 (金)

最新の記事

年別アーカイブ