YAKUMOニュース

将来への意識づけ!進路講演会・大学出張授業

中学3年生対象の「進路講演会」と高校1・2年生対象の「大学出張授業」を行いました。「進路講演会」では、日本薬科大学副学長の都築稔先生から、自身の経験をふまえての勉強法や今の時期にやるべきことなどを講演していただきました。「大学出張授業」では、14大学の先生に来ていただき、「ペットの多頭飼育問題を考える」「機械工学に必要な基礎知識」「心理学について」「生涯スポーツ体験」など、さまざまな分野から選択した授業を体験しました。

「進路講演会」生徒の感想:「今回の講話を聞いて、どんな人でも可能性は無限大だと思った。努力はやはり大切だと改めて確認できた。今後の自分の勉強面にも活かしていきたい。」
「私と似ているところが割と多くて驚きました。正直、私は英語が苦手なので講話を聞けて本当に良かったと感じました。今回の講話で自分に足りないところを多く見つけられたので良かったです。将来の事だけでなく、今やるべきことを明確に教えて下さった都築さんはとてもありがたいです。まだ私には夢がありませんが、どんなことでも原動力を見つけて自分自身を知っていきたいと感じました。」
「試験などであまり良い結果を残せずにいたので、とても参考になりました。とくに英語は自分では勉強ができていたつもりが点数につながっていなかったので、今回教えていただいた勉強の仕方をやってみたいと思います。」

中3講話01.JPG

中3講話02.JPG

出張授業01.JPG

出張授業02.JPG

出張授業03.JPG

出張授業04.JPG

投稿日:2022年12月21日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ