芸術鑑賞

伝統文化や音楽・美術を鑑賞し、創造力と想像力を伸ばします。

 本校では「総合的な学習」の一環として、毎月1回芸術鑑賞の日を設けています。
 観劇、美術・音楽鑑賞、日本の文化や歴史の探究など、幅広い分野の芸術に触れ、机上では学べない様々な体験をすることで、生徒の知的好奇心も高まっていきます。

主な目的

芸術鑑賞の様子

◆ 国際社会に向けて、自国の文化に対する関心・理解を深める。
 歌舞伎や寄席、日本の絵画・工芸品などの鑑賞を通して、日本の伝統文化そのものに対する関心を高めるとともに、国際社会の中で自国の文化を客観的に捉える姿勢を養います。
 また、鎌倉散策では事前学習や下調べ、コースの計画を生徒自身が行ない、自ら興味を持って学ぶ姿勢を身につけ、机上の学習に留まらない、歴史的な知識を深めます。

◆ 人間として、豊かな感受性を養い、広い視野を育てる。
 一流のミュージカルや演奏会、テーマ性のある映画の鑑賞を通して、素直に感動できる豊かな心を育て、女性らしい柔軟な感性を養います。
 さらに単なる鑑賞だけでなく、作品が完成するまでの過程についても考察を深め、より身近なものとして芸術を楽しむ姿勢を身に付けます。

◆ TPOに応じた行動の仕方・見学場所でのマナーを身につける。
 見学場所までの移動の際に切符の買い方、プリペイドカードの利用の仕方や電車内での過ごし方等を学び、日常生活に役立てていきます。
 また、コンサートホールや美術館・博物館などの公共の場所での行動の仕方や見学の際の服装・身だしなみ、見学内容に合わせた鑑賞態度など、TPOに対応したマナーを身に付けます。

芸術鑑賞の流れ

1.事前学習 あらかじめ見学内容についての資料やプリントを配布し、授業やホームルームの時間に教科担当やクラス担任から説明を行い、事前学習を行います。
2.見学当日  移動の際の道路の歩き方、電車内での過ごし方、現地での見学の仕方など、公共の場所でのマナーに気を配りながら、見学をします。共通の趣味を持った友達や、引率の先生との会話も弾み、お互いの交流を図ることができます。
3.見学後  見学後は、見学内容に対する感想や新しく発見したこと、自分の行動の良かった点や悪かった点、気づいたことをふりかえり、感想にまとめて提出します。感想や見学した場所のパンフレットなどは一冊のノートに添付し、「芸術鑑賞ノート」を作成します。

2014年度実施内容

                                                                                                                          
実施月 項目 場所 内容
4月 江戸東京博物館 江戸東京博物館 日本史の授業で学んでいる江戸時代についての理解を深める。2年生対象。
鎌倉自主研修 鎌倉市内 班ごとにコースを計画し、下調べをした上で見学。3年生対象。
5月 「はじめての東博」 東京国立博物館 博物館の見どころなどを学び、常設展とあわせて見学。1年生対象。
Yale大アカペラグループ Whim'n Rhythms めぐろパーシモンホール 高校生と合同で実施。14名のアカペラグループによるコンサート。
6月 音楽座ミュージカル「泣かないで」 東京芸術劇場 高校生対象。ハンセン病の疑いをかけられた主人公の献身的な姿を描く。
日本新聞博物館 日本新聞博物館1・2年生各クラスごとに文化祭の展示発表のテーマにそった場所に見学に行き、下調べを行う。
アド・ミュージアム アド・ミュージアム
東京おもちゃ美術館 東京おもちゃ美術館
錯覚美術館 錯覚美術館
東京国立近代美術館フィルムセンター 東京国立近代美術館フィルムセンター
パナソニックセンター東京 パナソニックセンター東京
日本科学未来館 日本科学未来館
歌舞伎座ギャラリー 歌舞伎座ギャラリー
安藤百福発明記念館 安藤百福発明記念館
国立科学博物館 国立科学博物館3年生対象。上野周辺の博物館・美術館から希望する見学場所を選択。
国立西洋美術館 国立西洋美術館
東京国立博物館 東京国立博物館
東京藝術大学美術館 東京藝術大学美術館
7月 はじめてのクラシック サントリーホール 希望者対象。中高生向けに指揮者の仕事などについての解説もあり。
アリーナ・コジョカル<ドリームプロジェクト2014> ゆうぽうと 希望者対象。国内外の代表的なバレリーナが集まった舞台。
10月 宝塚星組公演「The Lost Glory/パッショネイト宝塚」 東京宝塚劇場 高校生と合同で実施。ミュージカルとラテン・グルーヴの2部構成。
舞台「奇跡の人」 天王洲銀河劇場 ヘレン・ケラーとサリヴァン先生の愛と闘いを描く。
音楽座ミュージカル「メトロに乗って」 めぐろパーシモンホール 高校生希望者対象。過去と現在を地下鉄を通じて行き来し、家族の過去をたどる男を描いた作品。
12月 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会 東京体育館 希望者対象。バレーボール日本一を決定する大会。
1月 舞台「ハムレット」 さいたま芸術劇場 高校3年生対象。蜷川幸雄演出のシェイクスピアの名作。
2月 映画「ANNIE/アニー」 一ツ橋ホール 中学生対象。現代版にアレンジされた「アニー」のミュージカル映画。
映画「バンクーバーの朝日」 相鉄ムービル 高校生対象。戦争に翻弄されるカナダの日系人の野球チームを描いた作品。
3月 日本科学未来館 日本科学未来館 1年生対象。超伝導の実験などを実際に体験し、理科的な知識を深める。
鎌倉自主研修 鎌倉市 2年生対象。班ごとにコースを計画し、下調べをした上で見学。