YAKUMOニュース

  • HOME
  • YAKUMOニュース
 

中学3年生、4月の文化体験教室は国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展2」と常設展を見学しました。500点以上のはく製や骨格標本に加え、最新の解析映像なども見ることができました。生徒達も巨大なクジラの骨格などに圧倒されながら、興味深く見学していました。

生徒の感想:「中でも印象的だったのは「クジラ」です。博物館から出たところにも、全長30mの巨体を海面から深く潜行させようとしている姿を再現したものが置いてありました。博物館の中にはクジラの食べ方が分かるところがあり、クジラの口の大きさを目で見ることができました。流石、地球上に生息する最大の動物だなと思いました。」
「動物のはく製や化石、時代の流れなどの展示がたくさんあって、とっても見ごたえがありました。特に印象に残ったのはトラのはく製とモグラのはく製です。トラは硬くゴワゴワしていたけれど、モグラはふわっふわのさらさらで、生活の仕方でこんなにも違うのかと驚きました!」

上野01.JPG

上野02.jpg

上野03.JPG

上野04.JPG

 

新入生歓迎会は、企画から当日の運営まで生徒会が中心となって行います。新入生に早く学園生活に慣れてもらうため、さまざまな工夫が凝らされています。学校施設の紹介映像や美化委員会からの実演、海外研修参加者のプレゼン、部活動の紹介、空手道部の演武やドリル部によるダンス、軽音楽部・吹奏楽部の演奏などで全体を盛り上げました。在校生みなで歓迎し、新入生も八雲生としての第一歩を歩み始めました。

新歓01.JPG

新歓02.JPG

新歓03.JPG

新歓04.JPG

新歓05.JPG

新歓06.JPG

 

桜が舞い、穏やかな春らしい天候の中、入学式が挙行されました。校長先生からは「ようこそ、八雲学園へ。今年は元号が変わり、新たな時代を迎えます。八雲学園はこれまでの伝統と革新的なものの両方を大切にしていきます。その環境の中で、みなさんはさまざまな体験をして夢を実現させていってほしい。」という話がありました。また、来賓の方からも「今の世の中はほとんどスマートフォンで事足りますが、絶対にできないことは人と人との直接的な交流です。是非学園生活を通じて、多くの人と直接交流を持ち、より良い人間関係を築いてください。」という話がありました。式の後には担任の先生が紹介され、クラス写真の撮影や最初のホームルームが行われました。新たな希望を胸に、充実した学園生活を送ってほしいと思います。ご入学おめでとうございます!

入学式01.JPG

入学式02.JPG

入学式03.JPG

入学式04.JPG

入学式05.JPG

入学式06.JPG

 

東京で桜が満開となりましたが、八雲学園とその周辺の桜もほぼ満開です!都立大学駅からの遊歩道の桜はライトアップも行われているそうです。是非見に来てください!

桜01.JPG

桜02.JPG

桜03.JPG

桜04.JPG

 

韓国やカナダ、中国など、海外の学校もたくさん参加して、中学・高校生のための国際的な模擬国連会議が2日間にわたって開催されました。八雲学園からは高校2年生5名がそれぞれスペイン・エジプト・チャド・ベトナム・コロンビアの代表となり、WHO(世界保健機関)に参加しました。議題は「子どもと青少年における精神的健康の危機」。まず地域ごとに分かれてスピーチや討議が行われた後、全体会となり、さらに討議を行い、決議案の作成を行いました。会議はすべて英語で行われ、生徒達は専門用語や担当国についての知識を深めるだけでなく、話し合いや交渉を通じて多くの刺激を受けたようです。

生徒の感想:「会議全体を通して、議論の進め方、相手の考えの受け入れ方などを学び、自分とは異なる立場の国への理解が深まったと思います。自分から交渉し、発言した時は達成感がありました。」
「自分と同年代の人たちが、世界の国々がどう協力していけばよいのか、こんなにも具体的なアイディアを考えつくことに、とても刺激を受けました。物事を多角的に見つめ、可能な限り多くの国々に利益が出る形の解決策を見出すことが大事だと気付きました。」

PRIMUN01.JPG

PRIMUN02.JPG

PRIMUN03.JPG

PRIMUN04.JPG

 

5日間にわたって春期講習が行われました。英語・国語・数学を希望制で受講し、各教科習熟度別クラスで授業が行われました。学年が上がる前に、今まで学習した内容を振り返る良い機会になったようです。

春期講習01.JPG

春期講習02.JPG

春期講習03.JPG

春期講習04.JPG

 

修業式が行われました。全国学生書き初め展覧会入賞者やスピーチコンテスト、中学生の3ヵ年皆勤賞など、さまざまな表彰が行われました。また、中学3年生には卒業証書が授与されました。中学生は毎年クラス替えがあるため、どのクラスでもみんなで写真を撮ったりして、名残を惜しんでいました。

修業式01.JPG

修業式02.JPG

修業式03.JPG

修業式04.JPG

 

高校1・2年生を対象に行われました。受験を終えたばかりの卒業生たちが、3年間・6年間の学園生活の中で、どのように受験を乗り越えてきたのかを、1日の時間の使い方や科目ごとの勉強法などを含めて細かく話しました。なかには自分が活用していたノートや参考書を持参してくれた卒業生もいました。在校生は今後の生活に活かすべく真剣に耳を傾け、全体会の後も積極的に質問をしていました。

卒業生体験談01.JPG

卒業生体験談02.JPG

卒業生体験談03.JPG

卒業生体験談04.JPG

 

天気にも恵まれ、あたたかな日差しがさす中、第71回生の卒業式が行われました。校庭には「夢叶う」という花文字が描かれました。式では校長先生から「八雲学園で経験したさまざまなことは、必ず将来に活かされるでしょう。八雲学園で身につけた感性を大切にしてください。」というメッセージが送られました。3年間あるいは6年間過ごした八雲学園での日々を振り返りつつ、学校を巣立っていく寂しさとこれからの新しい生活への期待から、多くの生徒達の涙と笑顔が見られました。これから先、別々の道を行く皆さんが「輝く笑顔」で過ごすことができることを祈っています。卒業おめでとう!!

卒業式01.JPG

卒業式02.JPG

卒業式03.JPG

卒業式04.JPG

卒業式05.JPG

卒業式06.JPG

卒業式07.JPG

卒業式08.JPG

卒業式09.JPG

卒業式10.JPG

 

71回生の卒業パーティーが帝国ホテルにて行われました。これまでお世話になった方々をお招きし、各クラスの卒業パーティー委員を中心に企画したダンスや演奏などを披露しました。また、生徒から保護者へ感謝の思いを合唱や手紙に込めて贈り、会場全体が感動に包まれました。

卒パ11.JPG

卒パ12.JPG

卒パ13.JPG

卒パ14.JPG

卒パ15.JPG

卒パ16.JPG

卒パ17.JPG

卒パ18.JPG

卒パ19.JPG

卒パ20.JPG

最新の記事

月別アーカイブ