九州修学旅行レポート(高校2年生)

修学旅行スタート! 平和について学びました

いよいよ待ちに待った修学旅行が始まりました。鹿児島空港に到着後、県内有数のホテルである城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)で昼食を頂きました。その際、以前八雲学園で教鞭をとられていた髙橋玄一郎先生から生徒たちに励ましのお言葉をいただきました。
その後、知覧特攻平和会館に向かいました。語り部の方からの講話や展示されている遺書などをみて、これまでの事前学習や映画鑑賞を通して学んでいた特攻隊の方々についての理解をより深めるとともに、その歴史の上に現在の私たちの平和があることを改めて感じることができました。その後宮崎県に向かい、宿泊先であるシェラトングランデオーシャンリゾートで豪華なコース料理を堪能しました。

01 優雅な昼食に大満足!.JPG

優雅な昼食に大満足!

02 髙橋玄一郎先生からお言葉をいただきました.JPG髙橋玄一郎先生からお言葉をいただきました

03 知覧特攻平和会館(K組).JPG知覧特攻平和会館(K組)

04 知覧特攻平和会館(Y組).JPG知覧特攻平和会館(Y組)

05 知覧特攻平和会館(R組).jpg知覧特攻平和会館(R組)

06 知覧特攻平和会館(F組).JPG知覧特攻平和会館(F組)

07 特攻隊員の方々についてお話を伺いました。.JPG特攻隊員の方々についてお話を伺いました

08 講話後も語り部の方へ質問をしました。.JPG講話後も語り部の方へ質問をしました

09 本日のおやつは鹿児島名物「かるかん」♪.JPG本日のおやつは鹿児島名物「かるかん」♪

10 夕食のフルコースに感動!.JPG夕食のフルコースに感動!

投稿日:2024年3月 2日 (土)

最新の記事

年別アーカイブ