9カ月プログラムレポート(高校1年生)

3カ月語学留学 8日目

授業の報告です。

1限目:Pronunciation 担当:ヒラリー先生

英語の「音」を意識して、より自然に英語を発音できるよう学習していきます。先生がおっしゃる「各言語が持つ特有の音で、その言語が奏でる音楽」があるということを理解し、アクセントだけではなく、抑揚のつけ方、音の高さや話すスピードなど、「英語が持つ特有の音」を学習して、正しい「音」を手に入れて欲しいです。

23限目:Reading & Vocabulary 担当:スージー先生

"What My Dad Taught Me"という物語を読みました。文章を読んだあと、「なぜ登場人物は~したのですか」という質問を与えられ、グループごとに考えながらストーリーを深く理解していきました。答えが文中になく、登場人物になってみて自分なりに解釈しなければならないものは特に難しく感じたようです。

4・5限目:Listening & Speaking 担当:ダニー先生

まずは先生がどんな人かを知るため、先生の身分証明書や免許などを見ながら、手がかりになる情報を集めました。ダニー先生の生い立ちや経歴を聞いたあと、今度は"Two Truths and One Lie"というアクティビティーを行い、自分について2つは本当のこと、1つはウソの文を書き、クイズ形式で自己紹介を行いました。Listening & Speakingでは発話する機会を多く与えられますが、完全な英語で話していない場合、その場ですぐに直されます。独特の表現をたくさん勉強し、Skitなどをとおしてそれらに慣れながら、力をつけていきます。

01-0703 (4) 思ったより音を出すのが難しいです.JPG

kazooという楽器で発音練習。

02-0703 (10) Reading & Vocabulary グループワーク(横山&金井&百済).JPGグループワークの様子。

03-0703 (18) Detective Game(葛西&北村&百済).JPG先生についての情報を集めます。

04-0703 (21) 自分たちのことも知ってもらいました.JPGそれぞれ自己紹介もしました。

05-0703 (2) ヒラリー先生オリジナルの教科書.JPG

オリジナルの教科書です。

06-0703 (5) 宿題はたくさんあります.JPG宿題もたくさんでました。

投稿日:2018年7月 4日 (水)

最新の記事

月別アーカイブ